SSブログ

津波の恐怖をまざまざと… [政治・経済・時事ネタ]

チリでの大地震。
M8.8には驚いた。
マグニチュードが2違うと、威力は1,000倍違うんだって。
じゃあ、この地震、
M7の地震のほぼ1,000倍?
(ちなみに、阪神淡路大震災がM7.3)

その余波の津波ですよ…どうぞ、大きな被害が出ませんように。
で、昼からNHKに釘付け。

偉い先生の解説。
慌てて出演なさったんですね。お疲れ様です。
(その後では、襟はちゃんと直ってました)

220228_TV.jpg

実際にまだ波が来ていないせいか、何となくのどか。
画面はNHK教育テレビ。

220228_TV2.jpg

それが…
え? 岩手県久慈市で90cm?!
だんだん大きくなってくるんだなあ…やっぱり怖いものだ。

220228_YV3.jpg 
津波30cmの釧路花咲港。
で、こんなに浸水しているの?!(タイヤの10cm上)

220228_TV4.jpg

と思うまもなく、あっという間に水が引く。(タイヤが見えてきた)
これも…へん。

220228_TV5.jpg

ここで私は外出してしまったのだが、
帰ってきてからニュースをみて、またビックリ。

最終的に、こんなに何度も何度も津波が来るなんて…。
第一波より、第二波、第三波が怖いということは、
上記の都司先生もおっしゃってたが
実際にこんなに遅く(18時以降)に来ると、本当に怖いなあと思った。

それでも、私は京都府南部育ちで
身近に海がなく、本当の怖さなんかわかってないだろうな。

NHKも、大河ドラマの中にまでテロップ。

220228_TV6.jpg

…この程度の津波なら、入れないであげてほしいかな?
さすがに、ドラマに感情移入できず。

それでも、こんな暢気なこと(↑)を書いていられるのも
被害が少なかったからだろう。
少なくとも、人的被害が出ず、
50年前のような大惨事にならなかった
のは
波の高さ・大きさの差が一番大きいけど
(当時は4mクラスのが来たそうだ)
日本の治水事業がこの50年の間に整ったことも大きかった。

良かったぞ、ニッポン。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

マルコメ

そうですね。
地球の裏側の地震が日本にまで影響するのって、
普通に考えただけでも信じられません。

オイラ、
一応、阪神淡路大震災を経験しましたが、
津波に関してはまったく意識して無いと云うか...

今回の日本の対策は良かったと思います。

あとはチリの被害が小さいのを祈るだけですね。

by マルコメ (2010-02-28 23:55) 

hiroko

地震の場合、いつもそうですけど、
日に日に被害の大きさが拡大するので
まだまだ詳しいことはわかりませんね。

津波も恐いですね。
       
by hiroko (2010-03-01 00:41) 

ひょう

マルコメさん、hirokoさん、
コメントありがとうございます。
まさか、チリの波が1日以上かかって
はるばる極東の日本にまで来るとは信じられませんでした。

チリは…
まず生存者救出に全力、
死者のカウントは後で…でしょうね。
どれほどの被害になるのか、心が痛みます。
by ひょう (2010-03-01 00:45) 

teppei

ぬぬぬ・・・
本当大変な1日でした、日本でも被害を受けられた方々がいらっしゃるのは心が痛みます。
オイラは20年位前でしょうか、フィリピンで大きな地震があった時にマニラにいました、オイラは、あ~地震だってなくらいでしたが地元の方々はそりゃあもー大騒ぎで走り回ってました・・・
津波がくるぅ~!!!

んー、多分日本人は地震に慣れすぎてるんでしょうな。
心配し過ぎってことは全くないって実感しました。

げぇぇぇぇっ・・・
落ちがないぃぃ~

by teppei (2010-03-01 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。