SSブログ

sa●taさん、校正して下さい [映画・TV・美術・文学の話題]

「ネットで取り寄せて良かったもの」という特集に出ていた記事。

そんな大根がどこにある?!


「聖護院(せいごいん)大根」って…

これは「しょうごいん」と読む。
有名な読み方だと思うんだけど…地名だし、八つ橋でも有名だし。

次の「万願寺唐辛子」は大丈夫かな?

聖護院大根の解説
万願寺唐辛子の解説

でも、読者は素人なんだから、
「鵜呑みにしたら危険!」の見本みたいなコメントだった。
これは、雑誌「sa●ta」編集部がちゃんとチェックすべきだろうね。

ちなみに、この聖護院大根、
この名で呼ばれるのは、京都市内で採れたものだけ。
私の親戚(専業農家)も作っているけど、
京都市外の産なので、「淀大根」と呼ばれている。

見かけはカブみたいな丸い大根で、トロトロに柔らかく甘く、絶品である。
カレーなんかに煮込まずに、薄味だし汁で煮て食べたいものだ。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 7

rei

わざわざルビふってるのに間違ってるって……。
痛いっスね。
これって読めないですかねえ。
すごく有名な気がしますが………。
by rei (2010-12-23 09:51) 

ひょう

reiさん、私もそう思いました。
ルビをふる時に調べないのかな?って。

もし「烏丸大根」があったら、
絶対に「烏丸(とりまる)大根」とルビをふられそうです♪


by ひょう (2010-12-23 10:13) 

rei

度々失礼します。

>「烏丸(とりまる)大根」とルビをふられそうです♪

よくて「からすまるだいこん」かなっ。


by rei (2010-12-23 10:28) 

rei

本当に度々すみません。
雑誌や広告、カタログなどの文字を読んで
チェックすることを「校正」と胃言います。

10年近くその仕事をしてました。はい。
by rei (2010-12-23 13:01) 

ひょう

あああ! reiさん!
ほんとだ、「検閲」じゃなくて「校正」だ~~っ!

校正すべきは、私の文章でした!(大ボケ)
訂正しておきます。
(^_^)

【後でこのコメントをお読みになる方へ】
この記事の元々の題名は
「sa●taさん、検閲してください」
だったのでした。
わー、これでは戦前の大本営ですよね☆


by ひょう (2010-12-23 13:53) 

rei

わーわざわざタイトル直していただかなくてもよかったのにー!
それにしても

>「校正」と胃言います。
>10年近くその仕事をしてました。はい。

↑ギャグとしか思えん……。。。。
脳細胞ぷちぷち死んでいってるんでお許しを☆

by rei (2010-12-23 19:03) 

ひょう

あはは! 気づきませんでした。
私の脳細胞も死んでますね♪
by ひょう (2010-12-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。