SSブログ

これは失礼「トクジン天皇」 [政治・経済・時事ネタ]


Appleさん、至急ご訂正を!

siriに、「てんのうへいか」と語りかけると
この答えが出た。

20190504_TENNOU.jpg

目で見た答はマルである。
しかし、音声は!

「見つかった答えはトクジンテンノウです。」

いやいやいや、
陛下のお名前はそんな読み方ではない・・・(目が点)


 
即位の日は決まっているのだし、
事前にちょっと調べればわかることではないか。
なぜ間違うのか、それが不思議だ。
 
しみじみと時代は変わったと思う。
私たちの世代なら、絶対に
ナルちゃん憲法」という
上皇后さまがお書きになった「子育て覚書」を覚えている。

だから、お名も
知識うんぬん以前に
「なるひと」
と速攻で読めるのだが。

仮にこの方が天皇陛下でなかったとしても、
人名を間違えて読むのは、
失礼の極み。


あ、それとも私の機種が最新じゃないから?
(iPhone8)
iPhoneXなら、ちゃんと答えるのかしら?
でもねえ・・・

Appleさん、至急ご訂正を!


タグ:天皇陛下
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

hiroko

私のiPhonexも同じですよ。
この時間も変わりないです。
        
by hiroko (2019-05-04 23:33) 

ひょう

hirokoさん、報告ありがとうございます。
うーむ、現象は全世界的なのがはっきりしましたね。

昔、この方のことを
「皇太子階下」と印刷してしまい、
発売停止になった女性週刊誌があったのを
思い出しました。
by ひょう (2019-05-05 00:02) 

久松篤子


        提 言

1. BMIが16未満の低栄養状態の人は、

  Refeeding syndromeを発症するリスクが高いことを

  まず知ること!です。

2. Refeeding syndromeは、積極的な栄養補給の開始後

  1~2週間までに発症して、重篤な心肺機能を引き起こし

  死に至る可能性が高い症候群ですから、

   その発症を予防するためには、カロリー投与は少量から

  開始するのが重要です。
by 久松篤子 (2019-07-27 15:55) 

ひょう

久松篤子様、ご投稿ありがとうございます。
幸か不幸か、私は
BMIは楽々16以上ありますので
ご心配は無用です。
(むしろ逆の心配が・・・ (^^;))

by ひょう (2019-07-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。