SSブログ

お盆休みは9連休!のはずが [とりとめのない話題]

今年のお盆休みはチョー豪華!
夢の9連休である。

8月
10日(
11日(
12日(
13日(火)休み
14日(水)休み
15日(木)休み
16日(金)休み
17日(
18日(

特に、13-16日の4連休が特筆すべきであろう。

というのも、
例の「働き方改革」のおかげで
私のまわりでは
「夏季休暇は13-15日」
になった企業が続出しているのである。
「16日は有給休暇で休んで下さい」
ということだ。

有給の強制消化ですな。
これって、労働者の不利益変更だと思うけど・・・。

実は、うちも、上司が
このパターンにしようとしたけれど
従業員からの猛反撃をくらって
「今年は、従来どおり」
ということになった。
来年は13-15日になるかもしれない。

が、私は今年は
あまり喜べない状況になってしまった。
結局、3日間ほど
休日出勤しなくてはならなくかったからだ。

仕事、めっちゃ忙しい。
お盆に出勤するのは、たぶん初めてだと思う。

自分の用事と台風の進路を勘案して
いつ出勤するか考え中。

とりあえず、昨日は出勤でした、とほほ。

8月
10日(
11日(
12日 出勤

pen_naku.gif


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
マルコメ

お疲れ様です。

世間の「働き方改革」って掛け声だけの様な...

今年のお盆は例年より忙しいですが、
冬に比べればマシです。

ただ15日から旅行の予定が。。。台風め!!
by マルコメ (2019-08-13 23:47) 

ひょう

マルコメさん、
おおお、15日から!
それは、何とか無事に行けたらいいですねえ・・・
(-人-) お祈り中
by ひょう (2019-08-14 16:08)