SSブログ

眼の手術(大げさ)をした [美容・健康の話題]

右眼を手術した。
というと、白内障?!緑内障?!と思われるのだが
実は小さな「腫瘍」を取ったのだった。

「腫瘍」というと、また大げさだ。
ま、「ほくろ」である。
それができたのは半世紀も前のことだ。

当時、幼い娘の眼に黒い斑点がでてきたのを見て
仰天した両親は、眼科へ私を連れていった。

眼科の診察台に一人で座ることができずに
母に抱かれて診てもらった記憶がある。

その時の先生から
「こりゃ、ほくろだ」
と言われて、一同拍子抜けだった。

それ以来、ほったらかし。

でも最近、何となく大きくなってきたような気がして・・・
今なら私もまだ若いし、
「えい、取ってもらおう」
ということになった。

自宅近くの眼科で相談したら
「日帰りで簡単に取れるが、
 大きな病院でないとできない」
と言われ、
京都市内の某大学病院を紹介してもらった。

はあああああーーーーーーー、
大学病院ってやつは!
ほんとに待たされたわ!
3時間である。

やっと呼ばれて、ヨレヨレで歩いて
診察室に入ったら、1分足らずの間に
「じゃ、とっちゃおうか♪」
と、めっちゃ軽いノリで言われた。

こ、こわい!

「え、あの、麻酔してもらえるんですか!?」
「しますよ、しますよ」

それから、あれよあれよという間に
点眼薬さされて、麻酔を打たれて
(痛いよねー)
パチン、パチン、
ジュッ、ジュッ、
(止血のために傷口を焼く音)
で、15分ほどで終わってしまった。

先生は
「血がにじんでいるのが見えると怖いから」
と、ガーゼを眼に貼ったが
本当は要らなかったのかもしれない。

1日4回の点眼薬は処方されたが
本当に簡単だった。

お値段は結構高かったけど、
一応、保険適用なんだろうな。

まだ目は少し腫れていて
すっきり美しい目には程遠いが
まもなく、斑点のない目になるであろう。

もうすぐだ。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

hiroko

読んでいるだけでも
こ、こわい!

でも、少し我慢してね。
      
by hiroko (2019-09-07 23:27) 

ひょう

hirokoさん、怖がらせてごめんなさい!
<(_ _;)>

お医者様にとっては、盲腸並に
簡単な処置だったようですが
こっちにとっては、結構緊張する処理でした。
by ひょう (2019-09-08 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。