SSブログ

首都圏外郭放水路 [政治・経済・時事ネタ]

今回の台風19号を見て思うのは、
「東京ってのは、災害に強い街だなあ」
である。
あまり土砂崩れとか水没とか、聞かないですよね。

と思っていたら、こんな記事を発見。

首都圏外郭放水路、台風19号の影響により今年5度目の稼働

へええーーーー! こんな施設があったのか。
総工費2,300億円だそうだ。
(画像は下記ホームページよりお借りしました。
 リンクを貼っておきます)
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html

20191013_tikasinden.jpg

ほんと、「地下神殿」みたい。
と思ったら、本当に「防災地下神殿」と言うんだって。

中川・綾瀬川流域の人の長年の苦労が
このような施設で解消されているのですね。

こういうものに税金が使われるなら
納得!なのであります。
  


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

マルコメ

あーーー!!

ココ、行きたいんですよね。。

今だと、災害直後なんで、
見学できるような状況じゃないと思うけど。。
※そもそも一般市民が見学できるか?知りませんが。。
by マルコメ (2019-10-13 17:24) 

ひょう

おお、マルコメさん、ご存じでしたか。
(^.^)

見学、一般人もできるようです。
さすがに、今日明日はコースを多少変えるようですが。
https://www.gaikaku.jp/apply/
by ひょう (2019-10-13 19:32) 

マルコメ

>ひょう様
情報ありがとうございます!!

あーーー、ココと鉄道博物館に行きたい!!

行ってこようかな??
(→忙しいのに行ける?)
by マルコメ (2019-10-14 00:21) 

ひょう

> あーーー、ココと鉄道博物館に行きたい!!

誠に良いご趣味でございます。
お行きになった暁には
ぜひとも、レポートをお待ちしております♪
(^.^)
by ひょう (2019-10-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。