SSブログ

羽生結弦、まさかの2位! [芸能・音楽・スポーツの話題]

人生には3つの坂がある、
「上り坂」「下り坂」そして「まさか」だ。

先ほど終わった全日本フィギュアスケート選手権・男子シングル。
羽生結弦がまさかの2位。

フリー172.05点って、
2014年秋の中国杯での激突事故以来、
ちょっと記憶にない・・・。

冒頭の4回転ループでバランスを崩した。
でも、これは前にもあったのに。
予定した3回転ルッツは2回転に。
基礎点が1・1倍になる後半の三つのジャンプは、
連続ジャンプも含めていずれも回転不足をとられた。
最後のトリプルアクセルは、転倒である。

むかし、バレエをやっている友人が言っていたけど
羽生結弦という人は、きっちりジャンプを跳ぶ人だそうだ。
「ほかの選手はね、4回転といっても
 3.75回転とか、3.8回転なの。
 羽生結弦は違う。きっちり回ってる」

それが3つも回転不足って。

本当に5週間で3試合の「連戦」が原因なんだろうか?

今年は大きなケガがなくて、ほっとしていたのに。

厳しいことばかり書いてしまったが、
2位で「がっかり」なのも、羽生結弦なればこそ。
彼だって
「準優勝おめでとう」なんて言われたくもあるまい。

とにかく、よく体を休めて
四大陸はすっとばして
世界選手権には万全の状態で臨んでほしい。

今年も、女子シングルでも
昨年女王の坂本花織が、まさかの6位。
宮原知子も、4位。

人生には、この坂しかない?
まさか、まさか、まさか。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

hiroko

いろいろあるでしょうから、
元気で、フィギュアスケートができる
状態だったことがなによりだったと
思います。
      
by hiroko (2019-12-23 22:37) 

ひょう

hirokoさん、同感です。
2位ではダメな運命が、本当に気の毒です。
(T_T)

by ひょう (2019-12-24 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。