SSブログ

母が「ガラホ」に乗り換えた [パソコン・携帯関係の話題]

1月2日のことである。
朝、起きてくるなり母が
悲しそうな顔をして、こう言った。
「昨日、携帯が壊れて、動かんようになる夢を見たんや」

何ちゅう初夢を・・・
(^^;)

しかし、これはチャンスである。
3Gガラケーと、おさらばさせねば。

だが・・・

母は頑強に
「スマホはいや!」
と言い張る。
「わたし、あんなん、わからへんから!」

で、
結局、
「ガラホ」に買い替えたのだった。


「ガラホ」
というのは、4Gの携帯電話のことなんだって。

わたし、「ガラホ」って
「形が携帯電話型のスマートフォン」
のことかと思ってた。

さいわい、母はシャープのガラケーを使っていて
買ったガラホはシャープのAQUOSだったから
操作方法にはほとんど違和感はないようだ。

また、アドレス帳の登録などは
前はショップでやってくれていたが、
今は
「赤外線通信ができますから、お客さまでなさって下さい」
と来た。

うーむ、時代は変わった。
簡単にできたけど。

ガラケーと大きく違うと思ったのは
Wi-Fiがつながるところで、
これは便利だろうな。

世間では「ギガなんとか戦争」が勃発しているが
あれはスマホの話で
ガラホは
「100MBで330円」のプランしかない。

気になるお値段は、税込28,800円。
さすがに安い。

支払は、一括か48回分割しかないという。
私が一括を選んだのは言うまでもない。
(^^;)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マルコメ

マルコメ両親もガラケーですね。。

まだまだ使う気でいるので、
ほっておいてます。。
70を過ぎてスマホを覚えさすが方が大変ですが、
ボケ防止にも良いかな?と悩んでますが...


by マルコメ (2020-01-06 00:03) 

ひょう

マルコメさん、そうなんですよね。
本人にまったく
スマホを使う必要性が認識されてなくて・・・。


by ひょう (2020-01-06 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。