SSブログ

いつ返ってくる?「消費者還元のキャッシュレス決済」 [政治・経済・時事ネタ]

この画像は、「あのころ」を振り返った時
きっと思い出すだろう。
経済産業省が消費税増税の対策として行っている
「キャッシュレス・消費者還元事業」のマークである。

20200105_CASHLESS.jpg

私もすっかり踊らされて、
クレジットカードはもちろん、
ICOCA、nanaco、きょうまる(京都生協の電子マネー)、
PayPay、楽天ペイ、と
「キャッシュレス三昧」の日々である。

しかし・・・
わかりにくいのが、
「いつ、返ってくるか」
だ。

コンビニエンスストアのように
使用時に2%現金で引く、ならいいし、
JCBのように、
引き落とし時に5%マイナスして引き落とし
でもいいのだが、
ややこしいのが、ポイントバック。

ポイントバックだと
おおむね、2か月くらい経ってから
ポイントで後付けなので
代金引き落としと連動せず
ちょっと(かなり)わかりにくい。

私ははじめ、
それほどタイムラグがあるとは思いもせず
「えー、お金だけ落ちて、ポイントが返ってない!」
と逆上した。

まあ、「引いてもらって文句を言うな!」ですかね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

マルコメ

そうですね。。
オイラもおサイフケータイかPAYPAYを使ってます。

おサイフケータイなら、
多分iDの場合ですが、コンビニだと即時値引き。
PAYPAYは1か月後くらいにポイント還元。

分かり難いですね。。

個人的には1年間待ちますんで、還元率7%くらいにしてくれない?って感じです。

by マルコメ (2020-01-06 00:07) 

ひょう

> 個人的には1年間待ちますんで、
> 還元率7%くらいにしてくれない?って感じです。

うーむ、6月で終了ですね・・・
延長しないかな、と思いつつ、原資がないですよね。
by ひょう (2020-01-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。