SSブログ

母は「ガラホ」に悪戦苦闘(その2) [パソコン・携帯関係の話題]

前エントリで、母がようやく
メールを返信できるようになったと書いたが
なぜか、必ず2回
返信してくるようになった。

本人に話を聞くと
やはり、2回、操作をしているようだ。

「ちゃんと(返信メールが)行ったかどうか、わからない」
そうだ。

うーむ、3Gから4Gへの乗り換えには、
こんな「落とし穴」があったか。

つまり、
以前の3G携帯でメールを送ると、
メールのイラストが画面に現れ、
イラストが数秒、ユラユラユラユラと揺れ、
それから
「ビューーーーーン」という感じで送信された。

今度の4Gは、一瞬である。
そして
「メールを送信しました」
というメッセージが
これまた4,5秒、表示されるだけだ。

速度がねえー、
4Gは3Gの数倍だからねえ。

画面を見ていても、送ったかどうか、わかりづらい。

また、メールを返信すると
元のメールの頭に小さく、
「返信マーク」が表示されているのだが
そんなものを、母が見ているわけもない。

うーむ、またまたマニュアル作りである。

マークのことを教えたら、
よく理解してくれて
返信は1度きりで返ってくるようになった。

めでたし、めでたし。




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 2

hiroko

そうなのです。
何度も、何度も、優しく、優しくね。
私もほめられると嬉しいですよ。(*^o^*)
    
by hiroko (2020-01-12 11:46) 

ひょう

そうですか、hirokoさんもですか。

hirokoさんは、
スマホもPCもバッチリで、
さらにピアノもお弾きになる!
私から見れば、もはや
「神様」
なのであります♪

\(^o^)/
by ひょう (2020-01-12 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。