SSブログ

App内課金:サブスクリプションの罠 [パソコン・携帯関係の話題]

「広告を表示しない」オプションが有料。
無料のスマホアプリでは
App内課金として、
よく見かける設定だよね、

有名アプリの「青空文庫(i読書)」でもあったし、
「おかねレコ」でもあった。

どちらも1回、200円か300円程度払えば
広告表示が消えるので
ケチらずに、払った。

で、今度ダウンロードした、このアプリ
「ICカード残高確認」
も、同じ仕組みだと思って、
深く考えずに、「広告を表示しない」処理をした。

20200113_apri.PNG

私は失敗した。
そう、もっと深く考えて処理すべきだった。


そうしたら!

何と「サブスクリプションを購入」ということになっているではないか!

月額300円で、広告が消える、らしい!

え? たかがiCOCAの残高みたさに
ダウンロードしただけなのに、
毎月300円もとるの???

いま500円も払えば、動画が見放題のこの時代に?!
いま390円を払えば、雑誌が読み放題のこの時代に?!
たかが広告を消すだけで、月額300円!!!

そりゃあ、規約をちゃんと読まずに
承認してしまった私が一番悪いが、
今までの経験では考えられない「悪辣さ」ではないか?

一応、このサブスクリプションはキャンセルできるようで
もちろん、速攻でキャンセル処理したが
油断もスキもないアプリだ。

ちゃんとキャンセル処理ができているのを確認したら、
アプリごと、消してしまおう。

評価が良かったから、騙されてしまった。
みなさんも、ご注意を。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。