SSブログ

新型コロナ マスクはどこに消えた? [新型コロナウイルス感染症の話題]

2020年(令和2年)4月、
マスクを店頭から見かけなくなって、まもなく3か月。
小林製薬製やユニ・チャーム製の品は
通販でも買えない。

Siriに聞いてみた結果が、こちら。
おおお、キミも知らないのか!

20200411_Siri.PNG

中国製は、今は買いたくないなあ。
そろそろ出回ってきたが、
品質が不安だ。

「フィンランド、中国から輸入した200万枚のマスク『全部不良品』」

フィンランド国家緊急供給庁のトミ・ルネマ長官が4月8日、中国から購入したマスクと個人用防護具は、基準を満たしていないと発表した。
(中略)
オランダ政府は3月28日、中国から購入した60万枚のマスクの回収を発表した。顔に密着しないうえ、フィルターが機能していないことがわかった。中国政府は謝罪せず、オランダにテストの再度実施を要求した。

スペイン政府は中国製のウイルス検査キットを550万個購入したが、精度が30%を下回ったため、返品を余儀なくされた。

イギリス政府が購入した350万個の検査キットは、重症患者にしか検査できず、軽症や無症状の患者の検査に適していないという。

パキスタンのメディアも「中国に騙された」と報じた。高品質のN95マスクを注文したはずだったが、送られてきたのは下着で作られたマスクだったという。

 

最後の1行には、爆笑である。
さすが、中国。

まあ、この事態には
さすがに習近平が激怒したという報道もあったが・・・
(出典を探せませんでした)

そして、スペイン政府が返品した品は、
一体どこへ行ったのか???



やっぱり、通販はまだ止めておこうか。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

マルコメ

さすが中国!!

仕事で取扱のある防犯カメラなんか、
激安ですが、すぐ壊れます。

まぁ、
でも、(一部のメーカーは)それを改善しするところもあるので、
この点は日本も見習うべきでしょうね。

完璧なのを出す間に、中国製品にシェアを奪われてますもんね。。

by マルコメ (2020-04-11 20:22) 

ひょう

マルコメさん、同感です。

> 完璧なのを出す間に、中国製品にシェアを奪われてますもんね。。

まあ、ねえ。
中国人のあのパワーは、見習うべきところでもあります。

うちのお客様でも、
すさまじい粗悪品を作って
平気で
「阪急百貨店に置いてほしい。つてはないか?」
みたいなことを言います。
「完璧」の概念が違うみたいです。

by ひょう (2020-04-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。