SSブログ

「鬼滅の刃」がわからない [映画・TV・美術・文学の話題]

「千と千尋の神隠し」

「アナと雪の女王」
「君の名は。」
に続いて・・・
また一つ、
全くわからない物語ができてしまった。

「鬼滅の刃」である。

実は関西テレビでアニメの放映が始まったので
ちょっと観てみたが。まったくわからん。
ま、それはそうでしょ。

では、まずは原作から、
と思って、
電子書籍で第5巻まで読んでみたのだが・・・

まったくわからない。

竈門炭次郎と禰豆子の関係はわかった。
兄妹で、実家が鬼に襲われて
禰豆子も鬼にされちゃって
それを助けたくて(人間に戻したくて)
がんばっているんですよね?

で、善逸とか伊之助とかが仲間で・・・

鬼舞辻無残という人が
菅首相に似てるって人???
風貌はまったく違うような・・・

個人的には珠世さんという鬼が
とっても素敵だけど・・・

殺戮シーンが延々と続いて
気持ちが悪い。
全体の8割が殺戮シーンといっても
過言ではあるまい。
あー、こういうの、まったく受け付けない。
だから、よけいにストーリーが頭に入らない。

本当に面白くなるのは、この後から
なのかもしれない。
だけど、本当に面白いと私が思った作品は
だいたい、第1話あたりでもう
夢中になってしまったけどなあ。
「ガラスの仮面」「大奥」「青空エール」・・・
少年漫画なら「宇宙兄弟」。

映画「鬼滅の刃」は、おそらく
(いや、間違いなく)
日本映画史に残る大ヒットとなるだろう。
コロナ禍ということを勘案すれば、
この記録、
日本映画史上、最大のヒットと言いきって過言ではない。

そういうものが理解できないって
自分がちょっと寂しい気がする。

だが、ここまで共感できるものがないと
さすがに1,800円払って
新型コロナウイルス感染の危険を冒してまで
映画館へは行けないと思う。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

マルコメ

オイラは、まったく見てません。
話題なのは知ってますが。。

最近、世間の話題とズレてるオイラです。

by マルコメ (2020-10-26 01:56) 

ひょう

あら、マルコメさん、意外ですね。
ハマっておられるかと思っていました。

でも仲間がいてうれしいです。
(^.^)
by ひょう (2020-10-31 15:31) 

hiroko

実は、私も仲間なのですよ。
しかし、弟の娘が「竈門炭次郎のうた」を歌っているのです。
YouTubeでは6,620,377 回視聴とか。
一応楽譜はネットで買って、弾いてみたのですが、
映画を観ようとは思えなくて・・・
    
by hiroko (2020-11-04 21:02) 

ひょう

hirokoさん、すばらしい!

> 一応楽譜はネットで買って、弾いてみたのですが

サラリと、
こんな高度なことをおっしゃるなんて。
「チューリップ」も弾けない私から見れば
もはや神様ですぅーーー。

\(^o^)/



by ひょう (2020-11-08 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。