SSブログ

新型コロナ 本とパルスオキシメーターを購入 [新型コロナウイルス感染症の話題]

母のPCR検査(注:陰性)以来、
新型コロナウイルス感染症は、他人事ではなくなった。

おくればせながら、ちょっと本も買った。
「新型コロナ自宅療養完全マニュアル」である。
20210124_book.jpg

中身はまあ、
だいたいテレビでもう言っていることだけれど
あらためて、まとめて読むと
案外、知らないことが多かった。

たとえば、「重症者の定義」
熱が40度あろうが、せきが出ていようが
酸素飽和度が96%を下回らない限りは「軽症者」
である、とか。

え、じゃあ、
自分でこの酸素飽和度を測れた方がいいんだ。
(本の中でも、購入を推奨)

で、「パルスオキシメーター」というのを買ってみた。

本当はオムロンとかテルモとか
日本の医療機器メーカーのものが欲しかったが、
ネットでは、一般消費者には売っていないようだ。

とりあえず、評判のよさそうなショップで
まあまあの値段のものを購入。
単4電池2本で動く。

20210124_pulseoximeter1.jpg

使用したところ。指をパクッとはさむだけ。
20210124_pulseoximeter2.jpg

酸素飽和度は99%で、ほっ。
心拍数は76はかなり多いが、昔からなので、気にしない。
下のオレンジの波形は、心電図?(よくわからない)

医療機器認証の付いていない機器なので
どれほど信用できるかは未知数だが、
ないよりはマシであろう。

コロナは怖い。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。