SSブログ

BCRのレスリー・マッコーエンが死去 65愛 [芸能・音楽・スポーツの話題]

 英国のポップグループ「ベイ・シティ・ローラーズ」で全盛期のボーカルだったレスリー・マッコーエンさんが4月20日、死去した。65歳だった。遺族が22日、「自宅での突然死だった」とツイッターで明らかにした。死因は公表されていない。1970年代のヒット曲「サタデイ・ナイト」やカバー曲「バイ・バイ・ベイビー」などで知られる。
 55年生まれ。英ガーディアンによると、スコットランドのエディンバラで育ち、73年に同グループのボーカルになった。アルバム「エジンバラの騎士」で人気に火が付き、日本でも「ローラーズマニア」と呼ばれる熱心なファンを生んだ。トレードマークはタータンチェックの衣装だった。グループで1億2千万枚のレコードを売り上げた。マッコーエンさんは78年にグループを離れ、ソロ活動もした。日本での人気も高く、来日公演も多かった。
 2013年に「私たちは労働者階級出身の若者で、最も目指していたのは世界で公演し、自分たちの曲やスコットランド、タータンチェックを有名にすることだった」と振り返ったという。
 日本では、「サタデイ・ナイト」が替え歌でカバーされた「PECORI♡NIGHT」(Gorie with Jasmine&Joann)も人気になった。
(ロンドン=金成隆一 朝日新聞デジタル 2021年4月23日 8時21分)

アップがかなり遅くなったけど、自分の備忘として書いておこう。
告白します、大ファンでした!

pen_naku.gif

彼の家族が出したTwitterはこちら(クリックで拡大)

20210509_Les.jpg

死因が書かれていない(died suddenly)ため
アルコール中毒だったのではないか?
という憶測も飛び交ったが、真相はわからない。


1970年代後半のあの狂騒は一体なんだったんだ?
と今になっては思う。

さわやかで、明るくて、たまに少し陰があって。
タータンチェックのファッションが
ファンにも手が届きそうな身近さを感じさせて。
あの10代の頃にしかわからない魅力が
いっぱい詰まっていたグループだった。

S・A・T・U・R・D・A・Y Night!
S・A・T・U・R・D・A・Y Night!

前奏なしに始まる、強烈なあのメロディ、
みんな一度は聞いたよね。

忙しい方は、1:30-2:00あたりだけご覧あれ。
(よく無事に演奏できてるもんだ・・・ブルブル)




こちらは珍しく、レスリーがドラム&ヴォーカルをやってます。
(あれ、本当だ、デレクはどこ?)



懐かしいなあ・・・え? 45年前?!
うううわーーーーー。
そんなに経っていたっけ?

今みてると、福山雅治にも似てませんか?
でも私は福山のファンではない。面白いね。

昨年(2020年)の9月にはイアンが亡くなったし・・・
寂しいなあ・・・

去りゆく人に永遠の散華を。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。