SSブログ

郵便における「行」の直し方 [職場の話題]

職業柄、申告書等に同封して
事務所への返信用封筒は毎日使う。
表には、
「××事務所 行」
と書いてあるアレだ。

送り先は税務署が9割、あとは地方公共団体が多い。
申告書等を送って、控を返信してもらうためである。

先方様はこれを
「行」を消して、
「御中(もしくは様)」に書き替えて当事務所へ返送してくれる。

20210723_いろいろな「御中」.jpg

上の直し方が一般的だが
下のように直接、ハンコを押す直し方も時々みる。

市役所は「様」ハンコの方が多いかな。
もちろん手書きで「御中」「様」と直すところも多い。

しかし、次の直し方には意表を突かれた!

それがこちら。

20210723_すごい「行」の直し方.jpg

あまりの衝撃に
どこから返信された封筒だったか、忘れてしまった。

かなりの力作ですよね。
書く画数は減るとはいえ・・・。


上司の方、
「御中」ハンコを買ってあげてくださーい★


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

hiroko

ハイ、意表を突かれて笑ってしまいましたが、
素晴らしいと言うべきでしょうか・・・
     
by hiroko (2021-07-25 16:32) 

ひょう

意表を突かれる! 
確かに、まさしくそんな感じでした。
(^.^)
by ひょう (2021-07-25 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。