SSブログ

新型コロナ ネコの命と人の命 [新型コロナウイルス感染症の話題]

朝日新聞デジタル 2022.8.2022:00配信
猫が・・・入院拒んだ自宅療養の男性死亡 熊本市

熊本市は20日、新型コロナウイルスに感染して自宅療養中だった50代の男性会社員が死亡したと発表した。熊本県内で自宅療養者が亡くなるのは初めて。県内の死者はこれで計122人となった。

 市によると、亡くなった男性は今月12日に発熱し、13日に抗原検査を受けて陽性と判明。一人暮らしで基礎疾患があったが、医師から軽症と判断され、自宅療養となった。

 保健所が経過を観察していたが、男性は発熱が続き、16日には血中酸素濃度が94%を下回ったため入院を勧めた。しかし、男性は猫を飼っていて預け先がないことなどを理由に拒否。その後も入院や外来診療を拒み続け、18日午後5時15分を最後に連絡が取れなくなった。このため19日に保健所が警察に連絡。警察官が自宅を訪ねたところ、男性が倒れており、死亡が確認されたという。

 市内の19日時点での病床使用率は69%で、男性が希望すれば入院できる状態だったという。市は、自宅療養とした判断は「妥当だった」とした上で、再発防止のため「もう少し早く保健所職員が自宅療養者の家に行き、警察に相談するようにしたい」としている。


 県と熊本市はこの日、新たに318人の感染を発表。1日の発表数としては過去最多で、初めて300人を超えた。これまでに県内で確認された感染者は1万人を超え、1万179人となった。

うううううー。
これをどう解釈すればいいのか?

母は
「わかるわー、ネコちゃんを置いては行けへんもんなあ」
と言うのだが、
私は、まったくわからない。


自分がコロナという不治の病に罹り
多くの人が自分のために時間を割いてくれているのに
たかがペット(と敢えて言う!)のために
その努力を無にするなんて・・・
この人に死なれて、医療従事者の人の心が痛むなら
その医療従事者がかわいそうだ。

また、こんな場合に備えてネコの預け先もなかったのか?
飼い主として失格だと思う。

それにしても、すごい人だよね。
「愛する人のために死ねるか」
というのは、恋愛ドラマの永遠のテーマだけど
彼はこれを成し遂げたのだ。

愛するネコのために。

この人はきっと、奥さんも子供も親友もいない
「真正の独身」「本当の一人暮らし」だったんだと思う。
単身赴任で女房も子供もいるとなったら、
または連絡をとりあう親しい友人がいたなら
たとえネコを見殺しにしても
助かろうとしたのじゃないかな。

いずれにせよ、入院できる状況だったのに入院を拒んだなんて
東京や大阪の人からみたら、贅沢な話だと思う。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

hiroko

我が家は太郎の実家(元の飼い主さん)に
鍵をお渡ししています。

by hiroko (2021-08-24 00:03) 

ひょう

さすがはhirokoさん、
いざとなったら、ちゃんと太郎くんが生きられるように
考えておられるのですね!

すべてのペットの飼い主さんが
hirokoさんのように
バックアップ体制を考えてくれればよいのですが。

by ひょう (2021-08-25 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。