SSブログ

ミニトマトが実り始めた [園芸の話題]

今月頃から、ようやくミニトマトが実り始めた。
かわいいなあ。

IMG_8156_tomato2.jpg

(あ、明日あたり、あれが収穫できそう♪)
(10個ほど採れたら、マリネにして食べよう♪)

そう思っていたら、翌日、その実はなかった。

母「私が採ったで」

あ、そう★
まあ、いいか。

が、
何日経っても、実った実は増えない。

母「私が食べてる」
私「え? 全部??」
母「美味しいぇ」

何と、母が
実ったそばから、せっせと採っては
おやつ代わりにモグモグ食べていたのであった。

いや、まあ、それでもいいけど、
でも一応、私が栽培しているんだし・・・
やっぱり説明しておかないと、駄目なのかなあ。

「あのね、お母さん、
 10個ほど溜まったら、マリネにでもして食べようと思うねん。
 採ったら、ちょっと置いておいてくれる?」

そう頼むと、
翌日から台所の小鉢に
母の手で、
収穫されたミニトマトがためておかれるようになった。
これで3回ほど、ミニトマトとしめじのマリネを作ることができた。
まだまだ、何度も採れそうである。

苗代が2本で200円、肥料代が100円だから、十分に元はとれた。
ほとんど手間がかからず、
小学生が夏休みの観察として栽培している理由がわかった★

めでたし、めでたし。


タグ:家庭菜園
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。