SSブログ

さすがキムタク・・・すごい「経済効果」 [政治・経済・時事ネタ]

古いネタが続くが、
2022年11月6日、
俳優・木村拓哉が岐阜市の「ぎふ信長まつり」に登場した。
2023年1月27日公開の映画「レジェンド&バタフライ」で
主役・織田信長を演じることもあり、
今回の参加が決定、
濃姫の侍従・貞家役の伊藤英明さんと撮影時の衣装を着用し、
「信長公騎馬武者行列」に参加した。
ボランティアだそうである。

映画の宣伝を兼ねているとはいえ、
ボランティアで来てもらえた岐阜市は大儲けだ。
経済効果は実に150億円だったそうだ。

15,000人の観覧席に対して
市の人口の2倍以上となる966,555人が応募した。
倍率は64.4倍だった。

韓国ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)で大事故があったこともあり
警備は超警戒だったが、
体調不良者が3名程度、と
無事に終わって、何よりだった。

そして、私が大笑いした記事はこちら。


信長しいたけ「飛ぶように売れた」キムタク行列、相乗効果 岐阜市農業まつり
(岐阜新聞Web 2022.11.7付け)

岐阜市農業まつりが6日、

同市橋本町のJR岐阜駅北口の駅前広場一帯で開かれ、
同日に開催された「ぎふ信長まつり」による集客も相まって、
新鮮な農産物を買い求める人たちでにぎわった。

JAぎふおんさい広場のブースでは、
県産の菌床シイタケ「信長しいたけ」が
飛ぶように売れ、スタッフは「信長さまさまだ」と喜んだ。
   
つい笑ってしまったが、「ぎふ信長まつり」の正式名称は
「岐阜市産業・農業祭~ぎふ信長まつり~」
で、
元々、このような催しの方が主だったのかもしれない。

「信長しいたけ」は写真で見るかぎり
普通のシイタケみたいだったが、
ネーミングの勝利であろう。
本当にすばらしい経済効果!

とにかく、無事に終わったからこそ
笑っていられる話。

関係者のみなさん、おつかれさまでした。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。