SSブログ

東本願寺のハイテク補修 [とりとめのない話題]

きょう、京都へ買い物に出て
大丸から伊勢丹まで歩いたのだけど
(四条~八条、約30分)
途中にある東本願寺を見てビックリ。
ありゃりゃ、まるで総合体育館のようだ。
補修中だった。


元々はこんなお寺。



2011年が親鸞聖人の750年御遠忌厳修だそうだ。
はい、読めませんね。
しんらんしょうにんの・750ねん・ごえんきごんしゅ
だそうです。

詳しいことは、こちら(東本願寺さんのサイト)にてどうぞ。



瓦を寄進する人を募っているのだが、
募り方が超現代的。
「瓦記名印刷工程」ですよ。
「スキャン入力→記名データベース→自動レイアウト→インクジェット印刷」
だって。すごいね。

この印刷に使われるのが、京都に本社がある
大日本スクリーン製造」の印刷機。


う~ん、面白い。
思わず寄進したくなる?!



 


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ノリネコ

カワラ~~(笑
by ノリネコ (2007-12-31 10:03) 

aranjues

今年一年ブログを通じての交流有り難うございました。
良い年をお迎え下さい。
私は反省しつつ2007年を風邪ひきのまま終わり
そうです。
by aranjues (2007-12-31 10:18) 

ひょう

ノリネコ先生、aranjues先生、
こちらこそありがとうございました。
良いお年を!
by ひょう (2007-12-31 17:35) 

okaru

今年最後のniceをプレゼント(^.^)
東本願寺へは、義母がご奉仕のお参りに行きました。
2011年は、どんな姿でお目見えするのでしょう。
楽しみです。

学校の体育館のような・・・といえば、
唐招提寺を思い出します。
時間かけて行ったところ、まさしくジュラルミンに覆われた
唐招提寺にガーンでした。
こちらもあと2年で平成の大修理を終えてお目見てです。
by okaru (2007-12-31 20:46) 

ひょう

最近は、耐震補強も兼ねて
神社仏閣の補修が多いのでしょうか。
京都では他に
八坂神社や宇治・平等院も改修でした。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ひょう (2007-12-31 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。