SSブログ

モスキート音を聴いてみた [各種テストの話題]

モスキート音を聴いてみた。
(「モスキート音って何?」という人は、各自でググって調べるべし)

  【注】ここにYouTube動画が貼ってあったのですが規約違反で観られなくなっていたので削除しました。
       (2010.07.25)


ちなみに、8,000~18,000Hzの
音源が試聴できるサイトはこちら。
大人には聞こえない音/聴力検査FLASH

「その1」の解説には、
 個人差はあるようですが、
 20代・30代になってくると14,000Hzあたりの高音が
 聴こえなくなるようです。
とあるが・・・
私は、聞こえたのは、12,000HZまでだった・・・ orz


週末に甥っ子(小5)が遊びに来たら、聞かせてみよう。
「おばちゃん、うるさいから止めて」
とか言われそうだなあ・・・☆ 
 


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 7

しまうま

 はいはいはい! 聞こえません! きっぱり。

 今、職場の大学出たばっかりの若い女性社員(24歳)にも聞かせましたが、「聞こえません…」ってしょげてました。ははは。ざまあみろ。みんな平等に歳を取るのだ…。
by しまうま (2009-05-28 20:29) 

hiroko

はいはいはいはい! 私も聞こえませ〜ん!

私の場合は聞こえないのが、正常ってことですね。
     
by hiroko (2009-05-28 23:26) 

マルコメ

オイラも聞こえませんでした。

う~ん・・・
自信あったのに....

やっぱり老化&陳腐化は進んでるのか?
by マルコメ (2009-05-28 23:50) 

rossi

聞こえますよ?皆さん、PCそのまま再生してません?ヘッドホンつければ聞けると思いますけど。

ちなみに、最初は無音、途中から再生が始まり一旦音量が下がり、上がって終わるって感じです。

ひょう wrote:
> ちなみに、8,000~18,000Hzの
> 音源が試聴できるサイトはこちら。
> 大人には聞こえない音/聴力検査FLASH

ここ、音源の時点で14000Hz以降切れてないかなあ?17000Hzまで再生するためには、少なくとも40KHz(CDは44KHz)でサンプリングしないと、再生できないんだけど、サンプリング周波数がそこまで行ってない感じがします。
by rossi (2009-05-29 00:08) 

ひょう

お待たせしました、皆様。
知り合いの若い男性(小5)に聞かせました。
ショボーンのFLASHは、
やはり、17,000Hzまで聞こえるそうです!!!!
でも、冒頭のYouTubeの音は聞こえないそうです。
変なの。

2度ばかり聞いたところで、そわそわしだした彼、
「6時から『コナン』が始まるから、もういい?」
と言われて、検査終了でした。


by ひょう (2009-05-30 19:11) 

ひょう

ちなみに、この若い男性(笑)は、
「モスキート音」も「足立区での実験」のことも
知っておりました。
(音は実際に聴いたことはなかったようですが)

子どもって、案外、いろいろなことを知っていますね。

by ひょう (2009-05-31 17:40) 

rossi

ひょう wrote:
> ショボーンのFLASHは、
> やはり、17,000Hzまで聞こえるそうです!!!!

負けたorz

> でも、冒頭のYouTubeの音は聞こえないそうです。
> 変なの。

勝った!!!!!!!って、もしかしておいらは幻聴を聞いたのか…?

> 子どもって、案外、いろいろなことを知っていますね。

小五にもなれば、新聞も読むだろうし、ね。
by rossi (2009-06-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。