SSブログ

「お仕事、大変ね」は禁句? [恋愛の話題]

「お疲れさま、お仕事、大変ね」
 
挨拶とは別に、
女性が、男性であるあなたに向かって、
「お仕事、大変ね」と声をかけてきたら
その女性は、あなたに好意を持っている
確率が高い。
 
女性は、男性からこんな言葉をかけられると
「ああ、私のことを心配してくれてるんだ」
と、とても癒されるので、
同じ言葉を言うことによって
男性も癒されると思っているからだ。

ところが、男性は、
そうは思わないんですってね?
 
 


「お仕事、大変ね」
 

こう言われた男性は、多くの場合、
「お疲れさまって、それがどうしたんだよ」
「そんな言葉で、オレの疲れはとれねーよ」
「そんなこと言って、
 俺の仕事の何がわかるんだよ」
と反発心を起こすだけだとか!
 

えー、知らなかった。
しょっちゅう言ってたよ・・・・。

そういえば、確かに
「いや、そうでもないよ」
とクールに返されることも多かった・・・。

もう言わないでおこう。
気遣ったのに、逆に反発を食らっちゃつまらない。
 
 
でも、男性のみなさん、
言った女性には悪気はないので、
あまり怒らないで下さいね。

それと、この言葉、
女性にはとてもウケがいいですから
どんどん言ってあげて下さいね♪
 
 


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

マルコメ

そうなの?
少なくとも反発心はないけど....

「お疲れ様」なんて
誰に対しても云うもんだから、
>あなたに好意を持っている。
ってのは無いと思うなぁ.....



by マルコメ (2009-02-10 23:35) 

rossi

ひょう wrote:
> こう言われた男性は、多くの場合、
> 「お疲れさまって、それがどうしたんだよ」
> 「そんな言葉で、オレの疲れはとれねーよ」
> 「そんなこと言って、
>  俺の仕事の何がわかるんだよ」
> と反発心を起こすだけだとか!

無い無いw。

そもそも、ビジネスマナー的には、労をねぎらう際には、目上の人が目下の人に対して「ご苦労さん」、それ以外は「お疲れさま」ぢゃなかった?

個人的に「ご苦労さん」って言えるほど目上の人にいまだになっていないorzんだけど、「お先でーっす」「お疲れさまー」ってのは気持ちいいし、それがましてや女性からのなら…、元気こそ出ても、むかつくことなんて無いと思うけどなあ。

ただ、

> まず間違いなく、その女性は
> あなたに好意を持っている。

下手にこんな誤解をすると、三週間後くらいにテレビのワイドショーで「卑劣!鬼畜!ストーカー犯のすべて!!!」なんて晒し上げられてお縄になる世知辛い昨今の世の中なんでw、こんな誤解(?)をする殿方も、絶滅危惧種になってるご時世だとも、思いますけど。
by rossi (2009-02-11 00:02) 

ひょう

マルコメさん、rossiさん、
私の文章力不足で、うまく伝わらなくて
どうも申し訳ありません。
本文、多少訂正しました。

少なくとも、この文章が
お二人の反発心を招いてしまったことだけは確かで
やっぱり、こんな言葉を
男性に口にするのは、彼氏だけにしようっと。
by ひょう (2009-02-11 10:00) 

しまうま

 こんにちは~。

 私もよく会社の若い女性社員に「大変ですね~」って言われますけど、名ばかりナントカで本当に大変なんで、「いや~ホントに大変なんだよ」って返しちゃって、単に客観的な事実の確認? になってます…。
by しまうま (2009-02-11 14:38) 

ひょう

うーむ、こちらでも不評。
やはり禁句なんですね・・・。
by ひょう (2009-02-11 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。