SSブログ

問い方で答えが変わる質問…結婚問題 [恋愛の話題]



こういう記事を見ていると、いつも思うんだけど、
「適齢期になったら結婚しなければならないと思うか」
と聞けば、
大半の人が「ノー!」と声を荒げるであろう。

でも、
「すてきな人と出会えたら、結婚したいか」
と聞けば、
かなりの人が「イエス」とうなずくのではあるまいか?

「結婚は個人の自由だから、結婚してもしなくてもどちらでもいい」

こんな聞き方、意味があるのだろうか?
「はい」がどっと付きそうな質問の仕方ではないか。

「結婚は個人の自由だが、いい人がいれば、結婚したい」

と聞けば、これにも「イエス」と答える人が多いのではないか?
そうすれば、
「できれば結婚したい」7割に 内閣府調査
とかになるわけだ。

これも一種の情報操作じゃないかなあ。

それにしても、こんな「恣意的に思える調査結果」を
わざわざ発表してる内閣府って…。

「これぞ、税金の無駄遣いだ」と思うのは私だけ?
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 2

マルコメ

同感っす。

33歳のオイラ、最近良く聞かれます?

「結婚したくないの?」

マルコメの回答:「良い人が居たらしたい」(↑と同じ答え。)

つまり、
「結婚したいから相手を探す」と云う思考回路にはならない。

結婚に付いての考えは...
「相手が居て初めてスタートします。」








だって、
相手が居なきゃ、結婚できんもん!
(→もてん男の理論さ!)



by マルコメ (2009-12-06 02:13) 

ひょう

同感です。
ガツガツと「女漁り」はイヤだけど、
素敵な女性とめぐり合えたら、当然考えますよね。

それにしても、まだ33歳のマルコメさんに向かって
「結婚したくないの?」
とは、
もしかしたら、マルコメさん、周りの人から
「女嫌いでクールだわ」
と噂されているのかな?
(^_^)



by ひょう (2009-12-06 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。