SSブログ

やっぱり「おばさん」?! 皮膚科にて [美容・健康の話題]

0000_dummy.jpg
これまた少し前の話になるが、
左腕の付け根の脇の下に、ちょこっと赤いブツブツができた。

(あら、ムダ毛処理を失敗したのかしら?)
と思いつつ、オロナインを塗ったが
ブツブツは一層ひどくなってくる。
 
これは、おかしい。

やがて、ブツブツは3cm四方ほどに広がり、痛みも出てきた。

これは、おかしいっ!

で、お医者様へ行った。
   

 
お医者様は、ブツブツをみて
ちょっとつついたりしていたが、やがて診断を下した。
「脂漏性皮膚炎ですね」

この病名、前も聞いたことがあるような…

あの時は、ピアスをあけたてで、
怖くて耳の後ろをあまり洗わなかったら、
皮脂汚れが溜まって、その部分にブツブツが出たという、
誠にみっともない原因だった。
 
 

「あの、原因は何なんですか?」
「『かれい』ですね」

かれい…カレイ…鰈…華麗…

ちがーう。

(以下の説明は、多少うろおぼえ)

「人間の皮膚と言うのは、『ターンオーバー』といって
 数週間でどんどん新しくなっていくんですけど、
 年をとるとですね、皮膚の表面のターンオーバーの速度が
 体内のターンオーバーの速度に追いつかないんですよ」
「はあ」
「それで、老廃物がうまく排泄されなくて、その部分に炎症が起こるんです」
「はあ」

お医者様は私のカルテに目を落としながら聞いた。
「ひょうさん、えっと、おいくつでしたっけ?」
「…歳です」

50代とおぼしき、美しい女医さんは、あっさり言い放った。

「まあ~、更年期 ですからねー」



ひいい~。それはあまりにむごいお言葉…

pen_naku.gif  pen_naku.gif  pen_naku.gif


こんな症状もそうなんですねえ…


ちなみに、ブツブツは、ステロイドを塗ったら1日で治った。
医学ってすごいもんだ。

ついでに、私の「そんなとし」も治してぇ~~~


pen_naku.gif  pen_naku.gif  pen_naku.gif

 
 




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

ノリネコ

私も、年齢を感じ始めています(笑

by ノリネコ (2010-09-20 23:59) 

ひょう

えー、ノリネコ先生も「そんなとし」なんですかあ。
(笑)
by ひょう (2010-09-21 00:08) 

kusii

「そんなとし」の先輩であるkusiiです。

仲間が増えて、とっても嬉しく思います。

>50代とおぼしき、美しい女医さんは、あっさり言い放った。

その先生、お目にかかりたい。(^_^)
by kusii (2010-09-21 22:49) 

ひょう

kusiiお兄様にぜひご紹介したいものです。
ご尊顔を拝するだけで、寿命が延び、腰痛も治りそうです。

あ、皮膚科の先生だった…。

by ひょう (2010-09-23 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。