SSブログ

電子書籍端末を買った(3) カバー編 [パソコン・携帯関係の話題]

ソニーの電子書籍リーダーPRS-350(5型)を購入。
前回までのあらすじ
電子書籍端末を買った(1)」 「電子書籍端末を買った(2)」

本体購入、電子書籍購入と来て、
次はアクセサリー(カバー)購入である。
画面保護の点からも、
カバーをかけるか、ケースに入れるのが望ましいのだ。

このサイトを見て、自作しようと思っていたのだが
我が家の近くにはダイソーがなく、自作好適品が見つからない。
で、正規品を買うことにした。

自作派のこの方も書いておられるが、
PRS-350専用カバーの在庫が減ってきている。
LEDライト付きでなく、普通のカバーでいいのだが
「いいな」と思ったグリーンは販売終了になっていて
ソニーストアではもう売っていない。
それで、Yahoo!オークションで探して購入した。

カバーを装着した、我が愛機PRS-350.
正規品カバーを装着したソニーPRC-350

右下にはロゴマーク♪
「Reader」ロゴ拡大

そして、面白いことに…
    
カバーを開いたところ(スタンバイ画面の画像は自由に設定できる)。
カバーを開いたPRC-350

面白いというのは、この機械の右端部分で、磁石がついている。
貼りつくクリップ

横にしても…ほら、クリップが落ちないでしょう。
貼りつくクリップ2

むき出しのまま持ち歩くと、
この磁気で、定期券やケータイがおかしくなる可能性があり、
その意味からもカバーは必要だったのだ。

これ(右端に磁石)って、タブレットやスマホに共通する仕様なの?
実は、私は本体を買った時、驚いて
「こんなところに磁石が入ってたら持ち歩けないやんか」
と思って、ヘルプデスクに電話をかけた。
オペレーターの女性から
「カバーをかければ大丈夫です」
と聞いて、それでよけいに急いでカバーを買ったのだ。

カバーをかけた重さは218g。
カバーつきの重さは218gのソニー電子書籍端末

手元にある新書(「ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験」)が208gだから
だいたい重さの想像はつくと思う。
個人的には、カバーをかけると「意外に重い」と思う。
このくらいの厚さの本だと150gくらいだから、
そのギャップに手が驚くようだ。
まあ、そのうちに慣れるだろう♪

来週から通勤に持っていこうと思っている。
未読書籍が、有料・無料、すでに40冊近くダウンロードしてある。
中には1冊40ページほどのお試し版もあるけど
頑張って読まなくちゃ☆

【カバーを買いたい人はこちら】
ソニー公式ストアでは、350の純正カバーは入荷未定になっているようです。
サンワサプライさんから、5型タブレット用ケースが出ています。
実は私も、一応買いました。(※クリックで拡大します)
240819_Reader-case.jpg
機器の装着が「付属の粘着シートで貼る」というタイプで
私はちょっと抵抗がありましたが、
色とデザインはベージュとブラックで、ステキです。

【電子書籍端末を買いたい人はこちらから】
ピンクはケバいです。このシルバーかブルーがお勧め。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

hiroko

ひょうさんの愛機のカバーとTANITAのはかりの色が・・・
ぴったりで、す・て・き!

電車の中でこのカバーをかけた電子書籍を読んでいる
美しい女性を見かけたら、「ひょうさ〜ん」て
声をかけましょう。
     
by hiroko (2012-08-18 23:21) 

ひょう

> ひょうさんの愛機のカバーとTANITAのはかりの色が・・・

hirokoさん、言われてみれば…
よくそこまでお気づきになりましたね。脱帽です。

> 電車の中でこのカバーをかけた電子書籍を読んでいる
> 美しい女性を見かけたら

ありがとうございます。
1ヶ所訂正させていただきますと、

> 電車の中でこのカバーをかけた電子書籍を読んでいる
> 女性を見かけたら

でございまして、これなら、私かもしれません(笑)。



by ひょう (2012-08-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。