SSブログ

ソフトバンクの3Gが停波する日 [パソコン・携帯関係の話題]

今回、iPhone8に乗り換えた時、
ショップのお兄さんからチラッと聞いた話。
間違っていたら、すみません。

ソフトバンクが(他の会社も)2020年に3G非対応になるそうだ。

え?
うちの母、ガラケーなんですけど、これももしかして・・・
291009_202sh.jpg

ショップのお兄さんは
「その頃になったら、対象機種をお持ちのお客様に
 ちゃんと案内が来ますよ。
 以前も、そういうことがありましたから。
 格安で乗り換えられます。」
とのんきなことを言っているが、問題は値段ではない。

2020年、80歳を超えた母が
新しい携帯電話を使いこなせるか、ということだ。

肝心の母は、
「今のこの携帯がいい。このまま使う。
 2020年になったら新しいのを買って。
 それで使えないのなら、もう携帯は使わない」
の一点張り。

でも・・・次に携帯電話を買い替えたら、
もうメールは無理だろう。
電話しかできないだろう。
いや、電話もかけられるだろうか?

本人もわかっているから、いやがっているのだ。
買い替えたら、否応なく、
自分が衰えていることを見せつけられるから。

こういう時、どうするのが一番正しいのだろう?
ケアマネさんに相談した方がいいのかな?

まだ時間はある・・・考えよう。
自分の乗換より、もっと難しい問題だけど。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

マルコメ

オイラの両親も同じく。。。

使えるかな?微妙だ。。。


話しは変わりますが、
最近自宅ネット回線を「Bフレッツ・ファミリー」→「フレッツネクスト隼」にしました。

切り替えた当初はスピードは変わらず。でもココ1ヶ月は激遅。
1Mbpsも出ない。NTTひどいっす!!詐欺的な状況です。

携帯の3Gと同じく、新しいサービスなのに、利用者には便利にならないって...酷い世の中です。



by マルコメ (2017-10-15 22:57) 

ひょう

ええ? 隼、まずいんでしょうか?
職場がこれなんですよ・・・心配。
by ひょう (2017-10-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。