SSブログ

停電・・・その気持ち、よくわかる [政治・経済・時事ネタ]

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
このたびの台風15号で被害に遭われた方に
心よりお見舞い申し上げるとともに
一日も早い復旧をお祈り致します。
-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

千葉では、台風15号が引き起こした大停電で
住民がいらだちを隠せないようだ。
東京電力の対応が後手だということらしい。

「信用できない」東電が停電地域で説明会・・・住民不満

その気持ち、よくわかる。

大阪でも、昨年の台風21号で
大きな被害が出て、
みんな、関西電力のホームページを熟読したからだ。

「うち、停電しているのに、関電のホームページでは点いてることになってるねん!」
という話が結構あった。

関電さんいわく、
電線が1本切れるだけで、もう電気は届かないわけで
(そりゃそうだ)
地域としては、太い電線が復旧していても
(ホームページ上には「停電復旧」と表示)
A家と、B家C家の間の電線が切れていたら、B家、C家は停電なわけで
両家は「うちは、まだ停電してるがな!」ということになる。

うちのお客さまの中には
「雨戸も全自動」
という結構な豪邸にお住まいの方もあったが
この方は逆に
「停電してるから、雨戸が開かへんねん!
 うち、まっくらやねん!」
という、誠に気の毒な目に遭っていた。
しかも、停電しているのは、自分ちと隣だけ・・・。

千葉でもきっと、似たようなことが起きていると思う。

東京電力の肩を持つわけではないが
みなさん、未曽有の大災害の中
必死に復旧作業をしていると思う。

ホームページで「復旧」となっているのに、電気が点かないのは
上記のようなことが起きているからだと思う。

東電さんの復旧作業がはかどるのを心からお祈りしたい。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

hiroko

皆さん大停電は初めてのことで、どんなにか
大変だったと思いますが、またあるかも
しれないのですから・・・
前向きに頑張ってほしいです。

by hiroko (2019-09-19 11:13) 

ひょう

大停電、まさかこんなに長期化するとは
思ってもみませんでしたね。
もうすぐ1か月ですか・・・
by ひょう (2019-10-05 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。