SSブログ

あの頃検定 [各種テストの話題]

読売新聞のプレミアムサービス「ヨリモ」で見つけた検定。
その名もズバリ、

「あの頃検定」

(受験には、登録が必要)


1990年、1981年、1970年に関しての問題が出るのだが
それにしても、1990年って。
もう、あの頃・・・なのか。

そりゃ、まあ19年前だけど。
うちのチビたち(甥姪)3人も生まれてないけど。

「あの頃」って単語には、ものすごく昔!って感じがしませんか?

「あの頃」って言うと、たとえば、

道行く人がちょんまげを結っているとか、
農場の小屋がステゴザウルスに荒らされたとか、
昨日の夕食はシーラカンスの姿焼きだったとか、

そんな感じなんだけど・・・。


こういう風に、昔のことを最近のように思うのが、
まさしく、トシをとった証拠だね・・・・[ふらふら]

 
 

【追伸】
さっき、やってみたら、1990年は6問中で正解が3問だけ。
ところが、
1970年は一般・博士ともに、6問中5問正解。
なぜだ。

そんなトシでもないんですが・・・☆


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 8

rossi

ひょう wrote:
> 「あの頃」って言うと、たとえば、
> 道行く人がちょんまげを結っているとか、
> 農場の小屋がステゴザウルスに荒らされたとか、
> 昨日の夕食はシーラカンスの姿焼きだったとか、
> そんな感じなんだけど・・・。

さすが、「先の大戦」が、大東亜戦争ぢゃなくて「応仁の乱」な京都のお方ですねw。

いや失礼。でも確かに、90年代はまだ「あの頃」ぢゃないなあ。だって、92年に買った新車に、いまだに乗ってるwし。

ちなみに、90年代をやってみましたが、6問中5問正解、でした。最後の秋山さんので引っかけ問題に引っかかってしまった…orz

by rossi (2009-08-14 23:08) 

ひょう

5問正解、優秀ですね。
というか、全問正解しちゃったら、逆に悔しいかも?!(笑)
by ひょう (2009-08-15 00:07) 

rei

>道行く人がちょんまげを結っているとか、
>農場の小屋がステゴザウルスに荒らされたとか、
>昨日の夕食はシーラカンスの姿焼きだったとか、

なはははは。
ひょうさまったらお茶目っ。

私にとって「あの頃」って言えば・・・・
SMAP(スガシカオ)の「夜空ノムコウ」に
「あの頃の未来に僕らは立っているのかな」って歌詞があるのです。
あの歌と、その歌詞が大好きで。
ことあるごとに「あの頃の未来に私は立っているのかな」って
そう思うのです。

だから私にとっての「あの頃」って・・・・
10代くらいのことかなあ。。。。
ってことは。
1980年代か1990年代かな、やっぱり。

by rei (2009-08-15 00:19) 

マルコメ

オイラにとって「あの頃」と言えば....

1990年代かな?

宮沢りえの写真集『Santa Fe』が出た頃。

by マルコメ (2009-08-15 02:59) 

ひょう

reiさま、
あの歌の歌詞は衝撃でしたね。
「あの頃の未来」
私も時々、そう思います。

10代のあの頃・・・私は1990年代後半かあ・・・
(えー、らっしゃい、らっしゃい、サバの大奉仕だよ、奥さんっ!)


by ひょう (2009-08-15 09:43) 

ひょう

「Santa Fe」~っ!
朝日新聞朝刊に1面の大広告が出て、
一般ピープルの度肝を抜きましたね。
もう20年近く前かあ!

by ひょう (2009-08-15 09:45) 

しまうま

 こんにちは〜。

 私、今でも一番聴いてる音楽がだいたい80~90年ごろのヘヴィメタルです。先日、ミッキー・ロークが出ている「レスラー」って映画見たら、80年代のメタルがバンバンかかる場面があって、ロークが「やっぱり音楽は80年代だな」みたいな台詞言うところがあって、ちょっと笑いました。

 好きな車ももろに90年代のものですけど、その頃の車はメーカーごとに個性があって、それぞれに格好良かったです。今の車って、どのメーカーのかわかんないくらい没個性になっちゃって。

 な〜んて昔を語っちゃったりするのが…。
by しまうま (2009-08-15 13:44) 

ひょう

80年代、私が聴いていたのは
エア・サプライとか、ヒューイ・ルイス&ザ・ニューズとか・・・
しまうまさんに石を投げられそうな面々です☆

ミッキー・ローク!
彼の変遷がこの20年という時代を如実に示していますね。
http://love1107.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14
「レスラー」は、私の住む地域では、22日から公開です。
観ようか観まいか・・・(悩)。
by ひょう (2009-08-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。