SSブログ

父への挽歌(3) 数珠の持ち方 [肺ガンだった父の話題]

お悔やみコメントを下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
まとめてで失礼でございますが、厚く御礼申し上げます。

- - - - * - - - - * - - - - * - - - - * - - - - * - - - -
0000_dummy.jpg  
この年になって(注:アラフィフ)、
信じられない経験をしてしまった。
通夜の時、伯母から、
「ひょうちゃん、数珠の持ち方はこうよ」
と、間違いを指摘されてしまったのである。

【正しい持ち方】

数珠の持ち方

宗派によって持ち方が違うらしいが、
ひょう家は浄土宗で、この持ち方だって。

いつも左手にかけて、手をあわせて拝んでいた私。
「それでは手を合わせたことにはならへんわ。
 両手を合わせて拝むのが大事やから」
だそうだ。

知らなかった…



お、お父さん、お父さん!
お父さんの葬儀のおかげで、ひとつ賢くなれましたよ!

って、こんなアホな娘では、成仏できまへんなあ [ふらふら]

人間、死ぬまで勉強ですね。
 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

水紀

私も父を亡くしてからも、父から教わることがまだあります。
折に触れて、ふと父の教えをいままでよりも深く感じることが
あります。

ひょうさんが生きている限り、ひょうさんの中のお父さんは心の中に
生きていると思います。
by 水紀 (2011-07-12 23:42) 

ひょう

> 折に触れて、ふと父の教えを
> いままでよりも深く感じることがあります。

わかる、わかる!
って、ノリが軽いですが、本当にそんなイメージですね。


by ひょう (2011-07-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。