SSブログ

父への挽歌(2) 棺に入れるもの [肺ガンだった父の話題]

お悔やみコメントを下さった皆さま、
どうもありがとうございました。
まとめてで失礼でございますが、厚く御礼申し上げます。

- - - - * - - - - * - - - - * - - - - * - - - - * - - - -

葬儀の準備をしている時に、
葬儀社の人から「お棺の中に入れるもの」の説明があった。

故人が愛用していたもの、好きだったものを
入れてあげるという、あれだ。

「ご趣味でお使いのものとかが、いいですね」

父の趣味というのは、家庭菜園で、
ここで採れた野菜を、友人知人に配って
喜んでもらうことだったが
「野菜は…水分の多いものはちょっと」
と難色を示された。
かといって、鍬やじょうろを入れるわけにも…。

ゴルフも多少していたが、ゴルフクラブを入れるわけにも…。
旅行も、年に1度くらいは行っていたが、電車を…。

うーん、
と悩んでいると、葬儀社の人が言った。

「一番、いいのはね、××です」
「××?」
  
さて問題です、××って何でしょうか?
 

   
 

   
  
  
  
  
答えは「手紙」だった。

「お父様に、心をこめて、お手紙を書いて差し上げて下さい。
 旅に出られる時にお読みになりますから」
「へー」
「お父様との思い出話など、
 お書きになるとよろしいかと思いますよ」
「へー」

で、通夜が終わってから、自宅で手紙を書いた。

かといって、父ちゃんとの思い出話なんてねえ…。

それこそ、今さら過去を振り返って、何になるわけ?
あの人も、そういう性格じゃないし。

で、内容は、通夜の報告書にした。
葬儀の手配の話だ。
遺言どおり、
(1)「香典・供花は一切辞退」
(2)「近い親族と、町内会だけに知らせる。
   元の会社関係、友人にも通知はいらない」
(3)「戒名は、院居士はつけてもらわなくていい」
は守ったこと、
それでも、何人かの人が
近所の人づてに伝え聞いて来てくれたこと、
会社へ香典・供花を断った弟に
厚さ10cmを超える弔電の束が届いたこと、
等などだ。

もしかしたら、父は手紙を読んで
「わしゃ、もう死んでおるんだ、
 今さらこんなことを書かれても仕方ないわ」
と苦笑していたかもしれない。

いやいや、あのおじさんのことだ、
あの世でも、紙面の最後の行に
「了解しました ひょう父」
と書いているに違いない。

あ、ボールペンも入れてあげればよかった☆
あの世でもコンビニがあるように祈っておこう。
  
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。