SSブログ

お賽銭の集金方法 [とりとめのない話題]

先日訪れた某寺にて
寺院関係者とおぼしき人が
お賽銭を集金しているのを目撃した。

20190623_saisen.jpg

iPhone8で隠し撮りしたのでボケボケだが
お精算箱の下の部分が引き出しになっていて
そこを引き出して、お金はバケツに入れるんですね。
知らなかったわ。

一番驚いたことは、
数名とはいえ参拝客がいる時間に
悠々と集金なさっていたこと。

(襲われたら、どうするんだ?)
と思ったが、周りの参拝客を見渡せば
こざっぱりした観光客で
お賽銭強盗をしそうな人は、私くらいだった。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

hiroko

ひょうさま、いけませんよ。(*^o^*)

私が思うに、誰もいないときよりも、
誰かがいれば強盗は来ないかも・・・
      
by hiroko (2019-06-23 11:58) 

ひょう

はい、hirokoさん、
強盗するなら、伏見稲荷か清水寺といった
お賽銭が多そうな有名な寺でやります!
(ちーがーうー)
by ひょう (2019-06-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。