SSブログ

知床沖で観光船が沈没 [政治・経済・時事ネタ]

これはやはり、備忘としてでも書いておかねばなるまい。

令和4年(2022年)4月23日(土)に
北海道・知床沖で、13時過ぎに
知床遊覧船所有の「KAZU I(カズワン)」が
乗員2名・乗客24名を乗せたまま、行方不明になった。

恐ろしいことに、
一週間以上が経つというのに、
14人死亡、12人がいまだ不明という
悲惨を極めた事故となった。

事故当時は、
風速15m、波の高さは3mを超えていたそうで
そんな時になんで出航するかなあ?!

と、まあ出るわ出るわ、
不備・不手際・不審の数々!

無線が故障していたとか、衛星電話を積んでなかったとか
携帯電話がつながらなかったとか
豊田船長が昨年2回も事故ったとか、
その時の亀裂を直してなかったとか、
当日、他の人から「今日は止めておけ」と言われたのに
出航しちゃったとか、
一昨年末に古い社員が一斉に退職して
桂田社長は経費のことばかり考えていたとか
運行規定がないとか(これはありえない)・・・

思うことはいっぱいあるが、また書こう。




nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

マルコメ

このGWに北海道旅行に行って来て、
知床も行ってきました。

当初、遊覧船に乗ろうかな?と思ったのですが、
今回の事故で当然他社も運行取りやめ。。

兄弟船のKAZU Ⅲも港に停泊してました。

早く残りの方が発見されるこ祈ってます。
by マルコメ (2022-05-08 16:59) 

ひょう

マルコメさん、
行程に「知床」があったので心配していました。

本当に、他の方々が一刻も早く見つかりますように・・・
by ひょう (2022-05-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。