SSブログ

サラダチキンメーカーを買った [食べ物・飲み物の話題]

けがのせいでもないけれど
ゴールデンウィークは家にいる予定だ。
何せ、雑務がたまりにたまっているので。

母は3月に右脇腹を骨折して以来、
今はすっかり治っているのだが
動きは緩慢になってしまった。

ほんと、部屋に落ちてるごみを拾ったり
入浴後の母の髪を乾かしたり
あちこちに忘れている杖を探したり
花に水をやり雑草を抜き、と
しなければならないことが山ほど増えた。

毎日、けっこう消耗してるなあ・・・。

そんな中、
東京で一人暮らしを始めた甥っ子が
買って使っているというのが「サラダチキンメーカー」。
へー、そんなものがあるのか。

市販のサラダチキンは添加物だらけで
舌を刺す味にうんざりしていたが
自分で作ればおいしいかも。

で、私も買ってしまった。


 





使い方は至ってシンプルで
塩をふって下味をつけた鶏胸肉を
2時間じっくり煮込むコースか、
20分でできるスピードコースか、である。

2時間かけると、胸肉でも柔らかく、めっちゃおいしい。
20分はちょっと硬いが、でも20分でできてお手軽。

私は、もも肉で20分、
つまり「サラダチキン」というより
ほとんど「ただの煮込み」みたいな使い方をしている。

でも、20分ほったらかしで
自分で煮炊きするより、ずっとやわらか。
後始末も簡単。

作り終わったあとにできるスープもなかなか美味。

気が付けば、先週は週に3日ほど
これを作っていた。

メニュー、考えなくて済むもん。
あとはほうれんそうのソテーでもつければ
それなりのものになるもん。

甥っ子よ、
いいものを教えてくれてありがとう。

買ってみようかという方はこちら。
(私は赤を買いました)


 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

hiroko

何かと大変な時に、地震が・・・
余震に気をつけてくださいね。
     
by hiroko (2022-05-02 23:08) 

ひょう

hirokoさん、ありがとうございます。
3月から震度3以上の地震が3,4回起きています。
つきあげるように「ドンッ!」と揺れるのが不気味です。

by ひょう (2022-05-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。