SSブログ

がん・最後のやさしさ [肺ガンだった父の話題]

「今夜がやまです」
と言われて3日目、
父はまだ生きている。

昨日は、
苦しい息の下だったが、
意識ははっきりしていた。

「か んごしさ ん」
「ん? 看護師さんを呼ぶの?」
「な まえ」
「さっきの看護師さんの名前?
 うーん、私も知らなくて」
「れい 言い たい」


胸をつかれた。

気にしていたのだ。
あれこれと、人の倍、
面倒をかけていることを。

「そうやね、
 今度来てくれはったら
 私から御礼を言っておくわ」
「わしが自分で言うから」

そうだね、
御礼は、世話になった人が言うのが
一番良いよね。

あの苦しい呼吸の中でちゃんと
「ありがとう」
って思っていたんだね。
 
 
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

水紀

うんうん。
お仕事はしばらくお休みできるのでしょうか。
できるだけそばにいてあげてくださいね。

やさしさを持ち合わせた素敵なお父様ですね。
ひょうさんがひったくりにあった時に駅まで迎えに行った
話を聞いたときもおもったのですが。
by 水紀 (2011-07-08 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。