SSブログ

マイナンバーの管理は厳重に [税務会計の話題]

年末調整事務がたけなわなのであるが
もうさっそく、
一昨年秋に交付されて
昨年から使用が開始された
マイナンバーを
もう昨年暮れに「紛失した」という人がいて、
さすがに驚いてしまう。

マイナンバーは、
いったん紛失したら
再度取得することになり
番号、全部、付け直し、よ。

マイナンバーは一昨年、いったん会社に提出すれば
昨年度分の書類に関しては
会社がある一定条件を満たしていれば
提示不要なのだが、
昨年、紛失してしまった人は
番号が変わっているから、
再度提出してもらわなくてはならない。

紛失した前の番号のコピーについても、
税務書類の保管用件(7年保存)の間は
保管しておかなければならない。

運転免許証や健康保険証は再交付だから
それと同じと思っている人が多いようだが
なくしたら、後々に
大変ややこしくなるものである。

みなさん!
マイナンバーの管理は厳重にね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

水紀

どこにどう保存するのかに迷います。
一応、年金関係の書類と一緒にしています。
証券会社やネットでのバイト会社にも出しました。
ネットバイトの中には、5万円に満たない時には
出さなくていいのですが、何度もまだ提出していない
メールも来るので、1万円以下の仕事しか
していないのに出しました。
いろいろめんどくさいですね。
by 水紀 (2017-02-03 14:43) 

ひょう

水紀さん、エライ!
面倒くさいけど、出しても出さなくても一緒だけど
結局、行政は全部つかんでいますから
出さないと突っ張ってても一緒ですもんね。
by ひょう (2017-02-05 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。