SSブログ

小林麻央さんの強さに思う [肺ガンだった父の話題]

先ほど、TVで
市川海老蔵の妻で、乳がん闘病中の
小林麻央さんがインタビューに答えていた。

小林麻央のブログ「KOKORO」

インタビューでは元気そうだったが、
もうステージ4で、
肺や骨にも転移しているときく。

あれは痛いだろう。
2011年に肺がんで亡くなった私の父は
闘病中には、
あまり痛みを訴えなかったが
日記に
「一日中、痛みと共に」
と、ただそれだけを、
何日も何日も何日も
書き続けていたことを知ったのは
父が亡くなってからだった。

麻央さんだって、
とても耐えられるものではあるまい。
「心が折れる」どころの痛みではないだろう。

その状態で、よくTVに出られたと思う。
おそらくは、その映像が
幼い子供たちが目にする「元気な母」の
最後の映像になることを
意識しての、覚悟の出演であろう。

それでも、
今日(2017/01/09)の
彼女のブログの記事のタイトルは
「食べること」
だったが、
ネコの試食ほどの量の食事を食べることに
苦心している様子が書かれていた。

亡くなる3か月前の父が、
ちょうど、こんな感じだった。
おかずはすべて「一口盛り」にしないと
目だけでやられてしまって
食べられないと言っていた。

無理に固形物でとらなくても、
「メイバランス」などの
栄養剤もあるよ。
父も、これと「エンシュアリキッド」とかを
飲んでいた。
どんな手を使ってでも、栄養を摂って欲しい。

5年、10年、生きたいと願っていた麻央さん、
がんばれ!
まだまだ若い、体力だって望みはある。
負けるな!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

水紀

今、海老蔵さんと子供たちの豆まきの報道を
みながら、書いています。
女遊びも激しく、苦労するだろうなと思った海老蔵さんが
立派に子供を守りながらの豆まき姿に目の奥が熱く
なりました。
下世話な話、健康な男性としての処理などをしたいときも
あると思います。少し前に京都の芸妓さんとのうわさを書かれて
いましたが、プロ相手なら仕方ないのかなと思わせるほどの
頑張りをされていると思います。

あと、真央さんのブログに麻耶さんの言葉があって
検査の結果を聞くときに「姉がこわいこわいと
言っている、怖いのは私なのに」
でもそのあとに、見守る家族の方が辛いこともある
という趣旨のことを書かれていました。

ひょうさんも、忙しい仕事の中、本当に頑張りましたね。
何もしなかった私からしたら、本当にひょうさんの
頑張りには、感動すら覚えました。
(本当はもっと胸が熱くなるような思いがあるのですが
言葉が見つからない)

麻央さんの命の灯がきえないこと。
麻央さんの痛みが少しでも消えることを
他人ながら思ってしまう家族ですね。
by 水紀 (2017-02-03 14:57) 

ひょう

海老蔵さん、
本当に別人のように家庭的になりましたよね。
人は成長するものだと思います。
麻央夫人もつらいでしょうが
夫として、よく支えてあげていると思います。

そして、幼い2人のお子さんのためにも
どうぞ一日でも長く
生きてあげられるように
私も祈ってあげたくなる家族です。

by ひょう (2017-02-05 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。