SSブログ

お墓参り十箇条 [肺ガンだった父の話題]

お寺さんでもらった新聞に書いてあった
「お墓参り十箇条」
みなさん、わかりますか?

1.忌日命日に参るべし
2.盆、暮れ、両彼岸に参るべし
3.近くに来たら参るべし
4.誘われ命ぜられて参るべし
5.夢を見たら参るべし
6.憂いがあれば参るべし
7.望みを失えば参るべし
8.苦痛があれば参るべし
9.楽しみがあれば参るべし
10.時間があれば参るべし

まあ、要するに、いつでも来い、と。
(^^;)

で、父が眠る寺も
台風21号の被害から参拝できるようになったので
行ってきた。
あれから、もう20日近く、
かなり復旧しているだろう。



被害写真は、この2枚でいいか。

300923_tera1.jpg

300923_tera2.jpg

不思議なことに、キノコが大量発生していた。

300923_kinoko3.jpg

すっごい大きいのもあった。付箋と大きさを比較してみよう。

300923_kinoko1.jpg

300923_kinoko2.jpg

父の墓参りに行く時に付箋を持ち歩いている私が
一番不思議かしら?
(もちろん、たまたまです)

しかし、大きいキノコだったわ。

明治さん、この大きさで
きのこの山」を作ってみて下さい。

種類は・・・
検索してみたら、
ウスキテングタケ
というキノコが、ちょっと似ていた。

これはさすがによくわからなかった。







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 2

hiroko

お父さまは「無理をしないで来られるときにお出で」
っておっしゃると思いますよ。

私もよくわからないのですが、
「薄黄天狗茸」かも・・・
それにしても、大きいですね。   
     
by hiroko (2018-09-24 21:06) 

ひょう

hirokoさん、ありがとうございます。
本堂や正門が無事だっただけ
良かったかもしれません。

おお、きっと、薄黄天狗茸ですね。
残念ながら有毒ですね★
by ひょう (2018-09-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。