SSブログ

かなり悪質な「脱税」 [税務会計の話題]

最近の話題で何が驚いたかって
チュートリアルの徳井義実(とくいよしみ・44歳)さんがやった「納税のがれ」であろう。

む、無申告って。

私もちょっと、税金に関する業界にいるのだが
法人で無申告という会社を見たことがない。

提出期限に間に合わなかったというなら
普通は無申告加算税がかかる。
重加算税、というのも
今まで、2,3件しか遭遇したことがない。

源泉未納付なんて、
税務署がキャンキャン「はよ、納めんかい!」って吠えたてるよ。

全く、どのエピソードを聞いても
「ありえない!」
としか言えない。

この件で、どれほど多くの人に
迷惑がかかっていることか。

こういう「脱税」は
国税局も必ず、「裏取り」をしている。
すなわち、売上に名前が挙がっている会社に調査に入り、
そこの「仕入れ」に確かに挙がっているか、
金額は一致しているか、確かめるのだ。
これは「反面調査」と言われる。

つまり、徳井さんは
自分だけでなく、自分が関係している多くの会社にも
調査に入られるという
大変な迷惑を、みなさんにかけているのである。

わかってるのかなあ、そのへんが。

もちろん、これは税務だけの話で
降板、撮り直し、なんてことになると
もうどれほどの迷惑を・・・

わかってないだろうなあ、そのへんを。

私がスポンサーなら、
もう、この人はCMには使わない。
他にもタレントさんはたくさんいるのだから。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。