SSブログ

新型コロナ 甥っ子は無事に帰国 [新型コロナウイルス感染症の話題]

転売をして学費を稼いだ甥っ子(笑)は
実は、この1か月ほど
ヨーロッパの某国に語学留学をしていた。

行きはよいよい、帰りはこわい、
帰りの便を、3月10日、
某国発、ソウル経由で日本に帰る予定にしていた・・・

はーい、中韓から帰ってくる人は
3月9日から
たとえそれが、たった4時間のトランジットでも
2週間隔離
ですねー。
6日に突然、決まりましたねー。

で、本人も親も学校も、一同マッサオ!

「隔離はいや!」というになり
急遽、アムステルダム経由の便に変更した。
何とか無事に帰国できて、本当に良かった。

ちなみに、滞在先の国で
アジア人差別を受けたことは
一度もなかったそうだ。

それも本当に良かった。

わが地元でも、
いよいよ感染者が出て、みんな戦々恐々としている。
新型コロナウイルスの猛威は
とどまるところを知らない。

日本が中韓に対して
厳しい渡航制限をかけなかったのは
習近平の来日が流動的だったから、
という意見は正しいかもしれない。
習近平の来日が正式に延期になった途端、
入国制限などの措置が決まったからだ。

日本政府としては
「みんな! 外出しないで、おうちにいてね。
 体調が悪かったら、家で養生してね。
 軽いものなら、治るから。
 そうして、なるべく自力で治して
 検査に来ないでね。
 感染者数が大きくなると、
 東京オリンピックが中止だから。
 中止になると、7兆円以上の損失なの」
あたりが本音じゃないかなあ。

それにしても、中高年は元気だ。

熱があってもスポーツジムに行ったり、
陽性と言われても、飲食店に行ったり・・・
「熱があっても●●する」のが
美徳だと思ってるのかね?

いったい、いつ終息するだろうか?


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

hiroko

本当にいつ終息するのでしょうか?
私、マスクを作ったのですよ。
お困りのときはお作りしますから
ご心配なくね。(*^o^*)
          
by hiroko (2020-03-08 22:32) 

ひょう

hirokoさん、
ありがとうございます。
在庫が尽きたら、sos発信します!

by ひょう (2020-03-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。