SSブログ

新型コロナ 新しい生活様式を実践した [新型コロナウイルス感染症の話題]

きょうは、久々に
出勤以外の用事で、外出した。

母の病院行きの付き添いである。

そして、新しい生活様式の洗礼を
たっぷりと浴びることになった。

まずはタクシーに乗ったら、
ビニールシートで区切られ、
アルコール消毒スプレーが
運転席の後ろからぶら下がっていたのに驚いた。
そうか、タクシーさんも対策しているんだ。

病院はもちろん、
入口で検温と手指の消毒、
マスク着用のチェックである。

診察室に付き添いで入ったら、
お医者様と患者の間まで
ビニール製の衝立が設置されていて驚いた。
距離も2m近くは空けてある。

先生は、いつもは
母の血圧を測って、
ちょっとのどの奥を見たりなさるのだが
今回は一切、母に触れない。
その分、問診は丁寧だった。
(同居の私の勤務状況まで聞かれた)

病院併設の薬局には、コロナグッズがいっぱい。
これはまた、別記事で。

診察終了後、最寄りの駅までは
送迎バスが出ていたが、
すべての窓が、半分開いていた。
すごい換気の徹底。


いつもは、駅前の飲食店でお昼を食べて
スーパーで買い物をして帰るのだが・・・

いつも利用する飲食店に、貼り紙が出ていた。
営業時間前だが、ちょっと覗いて聞いてみた。

「あの、今は、持ち帰りと配達だけなんですか?」
「そうなんですよー、テイクアウトとデリバリーだけで。
 あ、メニューはこちらです」

若いアルバイトのお兄さんに言われて、赤面。
私ったら、
ちゃんと貼り紙に「テイクアウト」「デリバリー」と書いてあったのに
持ち帰り」「配達」なんて言ってしまったっ!!!
pen_ase.gif

何だか、急にババアになった気分★

テイクアウト開始まで、1時間もあるので今回はパス。

スーパーに買い物に寄ったら、
「マスクありますよーー」の声。
見ると、中の薬局で呼び込み。
マスクが50枚2,480円で売られていた。

帰ろうと、バス停に行って、絶句。
バスが間引き運転になっていて
乗るつもりのバスが運休していた!

あれー、次のバスまで30分もある・・・
こんなことになっているとは・・・
そう言えば聞いたような・・・

仕方なく、またスーパーまで戻った。
バス停のベンチに母を座らせておくよりは
イートインコーナーでコーヒーでも、と思ったのだ。

イートインコーナーは空いていた。
しかし、座席は・・・
まさか、まさかの2mあけ!
しかも、学校のように一方向き。

ほ、本当に
新しい生活様式で運営しているとは・・・

お互いに会話するのも
普通の声では声が通らない。

これは厳しいなあ。

飲食店で、これだけ空けたら
みんな大声で話すから
めっちゃやかましくて
飛沫が飛びまくりになるなあ・・・

で、時間をつぶした後に
バスに乗った。
間引き運転のせいか、
昼間なのに結構込んでいた。

「次は、●●に停まります」
あ、降車ボタンを押さなくちゃ。

と思ったら、前に座っていたおばあさんが押した。
押し方がふるっていた。
金属製の棒で、押したのだ。
ひえー、専用のコロナ除けグッズだ。
新しい生活様式の最先端を行ってはるわ。

時間にして3時間ほどのことなのに、
ぐったり疲れた。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hiroko

お疲れさまでした。
なんだか、他国に行かれたような・・・
私は3月からタクシーに乗ってないので、
こちらではどうなっているのかわからないのですよ。
これからどうなるのか・・・??
       


by hiroko (2020-05-25 00:18) 

ひょう

hirokoさん、その通りです。
「他国へ行かれた」、
そんな感じでしたね。
いつもの店が閉まっていて、
いつものバスが運休していて・・・

本当にこれから
どうなっていくのでしょうね・・・。
by ひょう (2020-05-26 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。