SSブログ

石灰性腱炎 その後のその後 [美容・健康の話題]

2020年(令和2年)8月26日に
突如発症した「肩の激痛」。

1か月余りが過ぎ、
さすがにあの激痛は治まったが
右腕をあげると、まだズキッと痛みが走る。

うえーん、慢性化してしまった。

おかげで、もう10月だというのに
腕を動かさずに着られるノースリーブの服を着て
パッと羽織れるガバガバのオーバーブラウスを着て
出勤している。

そして、
整形外科の先生からは
「(肩にこれ以上、カルシウムがつかないように)
 カルシウムをあまり摂らないように」
という驚きのアドバイスを言われてしまった。




えええー、日本人はカルシウム不足なんでしょ?
私、カルシウム強化の野菜ジュースと
ヨーグルトとチーズは毎日、欠かさず摂ってるもん。
(牛乳は飲めないから、ヨーグルト)

第一、私、
確か、昨年の骨粗しょう症検診で
カルシウム度(と言うのか?)が
80%を切って・・・


すると、先生、
「その、骨粗しょう症検診は、足でする奴?」

「ええ、そうです」

「あー、あれ、誤差が大きいから。
 20くらい、平気で狂うよ」

はあ?!

そして、先生は、パソコン画面に
私の肩や手のレントゲン写真を映しだして、一言。

「大丈夫、大丈夫、骨、しっかりしてるから。
 だから、無理やりカルシウムは摂らないでね」

なんか、アバウトな先生だよなあ・・・。

とは言われても、
ヨーグルトもチーズも、伊藤園の野菜ジュースも
今もせっせと摂取している。
だって、おいしいんだもーん。

肩は別の方法で、治そう。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。