SSブログ

マルちゃん正麺のSNSが炎上・・・配慮不足か [政治・経済・時事ネタ]

東洋水産の「マルちゃん正麺」PR漫画が炎上しているという記事を見て、
ツイッターの漫画を読んでみた。

記事:
マルちゃん正麺のPR漫画をめぐる記事

私個人の意見としては
「女性の目線でみると、これはまずいかも」だ。
子育て中のお母さんたちは、がっかりだろう。
pen_naku.gif

ストーリーは、父親と坊やがお昼にマルちゃん正麺を食べて、
母親の帰りを待つ、というものだが、
【1】
帰ってきた母親(前のコマ)は、
服装とバッグより、恐らく仕事帰り。
買い物袋を下げていないところを見ると、
食材は週末に一括購入タイプか?

【2】
父親は、子どもにインスタントラーメンを食べさせただけ。
後片付けは一切なし。
母親は帰って早々に、
父子のお昼の残骸の片づけをさせられている。
(スクリーンショットです。著作権は大丈夫ですよね?)
(クリックで拡大)

20201114_maruchan.jpg

マンガの最後、このコマをよくご覧あれ。
上のコマに描かれているのは、父子の食器、
下のコマに描かれているのは、鍋である。
食べたインスタントラーメンの袋も、そのまま。

母親は、帰宅早々に
(部屋着に着替えていない)
父子の食器を洗ったあとに
横のコンロに置いてあった鍋を洗っている最中。
片づけないと、夕食が作れないものね。

お父さん、本当に、なーんにもせずに
「ほったらかし」だったんだ。

そう思って絵をみると、
母親は疲れた顔で鍋を洗っているのが、よくわかる。
子供はそんな母親の不機嫌を敏感に感じ取り、
「まま、つかれたの?」と言いそうな表情。
父親だけが、何も気づいていない。

東洋水産さん、
もう少し、細部まで詰めて
ストーリーを考えた方が良かったと思います。
最後の洗いもののシーンは不要でした。

子供が回らぬ舌で
「とんこつ」ラーメンを「ぽんこつ」と言うなど
途中は可愛らしかったのですが・・・

マルちゃん正麺、美味しいだけに
(私も食べています)
つっこみどころ満載なのが残念です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。