SSブログ

人生の曲がり角にあるもの [映画・TV・美術・文学の話題]

今日読んだ本の一節。
図書館で借りた
「『あらすじ』だけで人生の意味が全部わかる世界の古典13」
という本にあったのだが(書名が長い!)

人生の曲がり角に、息をひそめて待つもの3つ。
宝くじの販売窓口、
袖引く客引き、
運命をささやくマクベスの魔女。

思わず「当たり!」と笑ってしまった★

人間が失敗するのは
自分の欲望に従ったからではなく、
他人の欲望に振り回されたからだ、
という説は
本当だなあ、と思う。

シェイクスピアの「マクベス」なんか、その典型で
何も野心のなかったマクベスなのに
見ず知らずの魔女から
「王になる」とか
「女の産み落とした人間は、お前を倒せない」
とか言われて、
すっかりその気になるんだから。

しかし、この世で
自分を自分の思うがままに動かせる人間なんて
どれほどいるのだろうか。

×  ×  ×

世界の名著をちょっとだけ読んで
そのエッセンスを吸い取ろうという
誠に要領のいい本だった。

残念ながら、紙の書籍は品切れ。
電子書籍で読もうという方は、こちらからどうぞ。



 


※再度注意 電子書籍です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。