SSブログ

庭の手入れは大嫌い [園芸の話題]

この貴重な3連休、
結局、そうじばかりしていた気がする。
(どんだけ散らかってたんだ!)

でも、室内はまだいい。
室内の家事は、そんなに嫌いじゃない。
料理、洗濯、掃除は好き。
問題は屋外の家事、庭の手入れ、だ。

庭の草とりは、もう諦めた。
自慢じゃないが、30坪ほどある庭で、
ひとりで草取りなんて、無理だ。
冬には、植木屋さんに頼んで
除草剤を撒いてもらっているのに。

母が植え散らかした花の手入れもある。
杖をついて歩いている身で、
もうほとんど手入れはしなくなった。
しかし、
どれが要る鉢で、どれがもう処分していい花なのか
私には全然わからない。

水やりもしないから、どんどん萎れていくし。
でも、ガンガン水を撒いたら
「水道代がかかる」だって。

ハナミズキの花びらもやっと片づけた。
ご近所に飛び散らなかったのだけが救いだ。
ハナミズキという花、
一青窈「ハナミズキ」を聴くと、きれいな花のようだが
実際は蛾がとまっているような薄気味悪い花で
私は大嫌い。

つる薔薇もいやだなあ。
どんどん伸びて、細かいごみを出す花をつけて。
「のさばるんじゃねえ!」
と、母が見ていないところで
枝をバッサバッサと切っていたら
気づいた母と口けんかになってしまった。

椿も薄気味悪いよ。
ちょっと咲いたと思ったら、花がボトボト、塊で落ちて。
でも、この木は
母が本家の伯父に頼んで株分けしてもらったので、
こちらからもらった手前、指一本触れられない。くやしーい!

唯一、私が気にかけているのが、ねぎ。
買ってきた束のあまりを庭の片隅に植えたら、良く育った。
味噌汁やラーメンにちょっと入れるには
とても便利。

あ、ラベンダーも好き。
地味な花だが、葉も花もいい香りで、飾ると重宝だ。

思うに、
パンジーやチューリップ、椿、アジサイならダンスパーティーと
派手な花が好きな母と
ネギやラベンダー、アジサイならヤマアジサイと
大人しいものが好きな私とは
性格が合わないのよね。

だから、よけいに
母が育てていた花の世話は気持ちが乗らないのだろう。

庭の手入れをしている人は
無条件で尊敬するわ・・・。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

hiroko

ひょうさんのお気持ち、良くわかります。
そして、お母さまのお気持ちも良くわかります。
私は若いときから庭の手入れを一人でしてきて、
植木屋さんに頼んだことがないのです。
しかし、そろそろ・・・と思うのですが、
バッサバッサと切られるのはイヤです。(*^o^*)

by hiroko (2022-05-16 14:47) 

ひょう

うちは毎年、植木屋さんを頼んでいて、この荒れよう・・
情けないですぅ~。
(T_T)

by ひょう (2022-05-29 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。