SSブログ

2018年6月18日大阪北部地震のまとめ(自分の備忘) [政治・経済・時事ネタ]

全国1億2,000万人の読者の皆様、
ご心配をおかけしましたが、
京都府南部は震度5強、私は無事です。

通勤電車の中で
スマホをいじっていたら、
急に画面に例の地震速報が出て
「え? え? え?」
と思ったら、電車が急停車しました。
揺れは、まったくわかりませんでした。

停車から約1時間30分、
(全然、運転再開にならへんなあ)
と思っていたら、
「希望する人は、電車から降りて
 線路沿いに道路へ出て、隣の駅へ行ってくれ」
というアナウンスがあり、
「よし、降りるぞ」と前に出ました。

JRの職員さんがドアを手動で開けて、
非常用アルミはしごの下に、電車の座席を置いて
それを踏み台にして。
(写真を撮ってる余裕なし)

電車の座席がはずれるのは知っていたけど
実際に土足で踏んで降りると
非常時の危機感がビシビシと伝わります。

線路を歩く様子は、これ。
300618_earthquake.jpg

写真では、前の人とすごく離れているように見えますが、
実際は数メートルです。
「枕木(の石)を踏んで歩いて下さい」
というアドバイスがありました。

一般道路に出られる通路のところに
またJRの社員さんが立っていて、
誘導していました。

おかげで、無事に
自宅まで歩いて帰れました。

なるほど、これだけの人員を配置するのに時間がかかるのね。
職員さんの中には私服の人もいて、
どれほど急に呼び出されたか、よくわかりました。

なお、最寄りのJRの駅には
近くに会館があるのだけど、
そこがJRの休憩所として準備されていました。

私は行かなかったけど、そんなものまで用意するのか。
大変だなあ、JRさん。





nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

マルコメ

オイラは..

阪急夙川駅で停車中の特急に乗ってるときに遭遇。

幸い駅だたので、缶詰じゃなく、降りようと思うと降りれました。
ただ、
座ってたので、トイレで立つと、次は座れない...

3時間もすると車内は空席が目立ちましたね。
(→皆さん何処に行ったの??)

結局、昼ごろから神戸方面に向かって歩いて、
途中から親に車で向かいに来てもらいましたが。。。


無事で何よりです。

by マルコメ (2018-06-19 01:28) 

水紀

よかったです。
帰宅難民になって、あの橋を渡っている人の
中にいるのではないかなどと心配していました。

それにしても…電車動いてないのに。
出て来いってすごい会社ですね。
評さんは休めて良かった。
by 水紀 (2018-06-19 10:35) 

ひょう

マルコメさん、缶詰にならなくて何よりでした。
阪急もずっと止まっていましたものね。
親御さんが迎えに来て下さったとのこと、
良かったですね!
by ひょう (2018-06-21 00:08) 

ひょう

水紀さん、ありがとうございます。
私も、もう少し時間がずれていたら、
大阪まで来てしまっていて
あの橋のもう1本北の端を渡っているところでした。

義妹の会社といい、従妹の会社といい
一流企業なのに、割と残業が多かったりします。
不思議だ。

by ひょう (2018-06-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。