SSブログ

急げ、運転免許の自主返納 [政治・経済・時事ネタ]

私はペーパードライバーなので
自動車運転免許の自主返納の知識はないのだが
「運転免許証を返せば、
 いろんなものがもらえるー」
と思っていた。

この知識自体は、ザクッと言えば合っている。
京都府域における運転免許証自主返納者に対する支援一覧

ポイントは、自主返納 だ。

言われてみれば当然なのだが、
運転免許の更新の際に、
適性試験などで不合格となったために
免許の更新がされなかった場合は、
「自主返納ではない」ので
免許がなくなったとしても
こうした特典は、何もつかないそうだ。

大阪府では、70歳以上の人には
技能実習があるという話だ。
ペーパードライバーなら絶対に合格できないよね。
それなら、試験で落ちる前に自主返納、なのかな?

私もその年齢になったら
考えなくちゃならないかな。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。