SSブログ

浴室に手すりを [美容・健康の話題]

きょうは、自宅に
介護の関係の方と工務店の方が来て下さった。

母の入浴の足元がおぼつかなくなってきたので
浴室に手すりをつけることにしたのだ。

元々、自宅を建てた時から
浴槽まわりには手すりを設置していたが
母が
「洗い場での足元が不安」
ということで
このたび、浴室内部と
脱衣場の壁にも、手すりをつけることになった。
 
うちのお風呂はパナソニックの浴室ユニットだが
ああいうプラスチックの壁にも、手すりって付けられるのね。
pen_goodjob.gif

むしろ、大変なのは脱衣場の壁で
かなり狭いところに付けるので、
スペーサーと呼ばれる補助板が
つけられるかどうか、わからないらしい。

20190813_tesuri.jpg
(この手は、工務店のお兄さんの手)

うーむ、
やっぱり現場を見てもらわないと
はっきりしたことはわからないんだな。

実際には、これから見積もりをして
申請書を出して、OKが出たら工事、ということで
まだかなり時間がかかるとのこと。

ただ、話が前に進んだことで
母はかなり安心した顔をしていた。
手すり1つで、それほど安心できるなら
早くつけてやりたいものである。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

hiroko

我が家は、どこにも手すりがありません。
どちらにしても、時間の問題だとは
思うのですが・・・
    
by hiroko (2019-08-14 17:09) 

ひょう

hirokoさんはまだまだお元気だし
当分要らないでしょう♪
(^.^)

もちろん、手すりはあれば便利で
うちでは、私も手すりを使ってます。
(^^;)


by ひょう (2019-08-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。