SSブログ

新型コロナ 岩手と京都、親心の表現の差 [新型コロナウイルス感染症の話題]

いま、SNSでのある親子の会話が話題になっている。

pen_rei.gif

岩手編は
東京にいる息子が
「(岩手に)帰ろうかな」
とつぶやいたところ
父親より

20200723_iwate.jpg

「絶対に帰るな」
「岩手1号はニュースだけではすまない」
と拒否される。

もう一つは京都で
これまた東京にいる娘が
「来週帰っていい?」
と親に聞いたところ

20200723_kyoto.jpg

「東京大変らしいけど、
 そっちマスクとティッシュ足りてる?」
と「秒で」拒否されるという話。

どちらも、
それぞれの地域の雰囲気を
良くだしている話であろう。
私は京都人なので、
京都編は
「ああ、京都の人らしい」
と思った。

他地域の人で
「『「マスクとティッシュ足りてる?』
がどうして拒否になるのかわからん」
という書きこみがあったが
そんなの当たり前ではないか。

娘が「帰ろうかな」と言った時、
帰ってきてほしいなら、
「いつになる?」
「何か食べたいものはある?」
「●●ちゃんは、昨日帰ってきはったえ」
と次々に言うのが親というもので、
「マスクとティッシュがどうたらこうたら」
言うのは、帰省の話をそらしているのである。

そして、どちらも冷たいようで
ポツリと、
「我が子を地元での
 ウイルス感染の犯人にしたくない」
親の心が見える。

それにしても、
理由はわかっていても
親から「帰ってくるな」と言われる子供は寂しいだろう。

いつもなら、久々に帰省すれば
親が玄関に出てきて
「おお、帰ったか」
「疲れはったやろ、ささ、中へ」
と、
抱きかかえんばかりに迎えてくれただろうに。

そんな日が早く戻ってほしい。

というか、
そんな日は再び来るのだろうか?

令和2年(2020年)7月23日
東京での感染者はついに300人を超えた・・・。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

okaru

岩手にとうとう出ましたね。陽性者2名ですって。
一人目の人を責めないでという声がいっぱい。
by okaru (2020-07-29 20:46) 

ひょう

岩手、とうとう出ましたね。
「第1号」の方が
ずいぶんと責められていらっしゃるようで
私も心が痛みます。
(T_T)
by ひょう (2020-08-02 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。