SSブログ

五山の送り火・・・今年は「新型コロナ仕様」 [新型コロナウイルス感染症の話題]

2020年(令和2年)8月16日、
京都では、大文字(五山の送り火)が行われた。

もうマスコミのあちこちで書いているけど
今年は、密を避けるために
「大文字」は本来の火床75カ所を6カ所に、
「妙」(103カ所)、「法」(63カ所)、
船形(79カ所)、左大文字(53カ所)は、
いずれも1カ所に。
鳥居形は108カ所を2カ所だけにした。


(写真は京都新聞より)
参考URL: https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/330487
20200816_gozan.jpg

見物人を減らす効果も抜群で
京都府警によると、見物の人出は約800人。
昨年の約2万8千人から激減した。

そういえば、今年は
8月8日に、何者かが
LED照明で点火するというイタズラもあったっけ。

「大文字、勝手に点灯」(朝日新聞)

誰かが
「自分の家の庭で、勝手にBBQされた気分」
と言っていたが、言いえて妙である。

KBS京都が放映する「京都 五山の送り火」という番組を
観てみると
伝統行事を守る地元の人々の苦労が、よくわかる。
犯人さんも、一度観てもらいたいものだ。

手前みそで恐縮だが、こんな感じ。
京都 五山の送り火」

そういえば、今年は
放送が19:00~20:30だった。
肝心の炎の部分は短くして
今回の事情を丁寧に放送したのだろう。

「だろう」というのは、観ていなかったので・・・
すみません、「麒麟がくる」が楽しみで。

ということで、
今年のお盆休みも終わり。
明日からまた、いつもの日々が始まる。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

hiroko

「2020年のお盆は、コロナでいろいろ大変だったな」
って、毎年思い出すことでしょうね。
私たち高齢者には、熱中症も恐いし・・・
落ち着いた日々に戻るのはいつになるのでしょう?
       
by hiroko (2020-08-20 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。