SSブログ

足の裏の皮がむけた! 原因は・・・ [美容・健康の話題]

お盆前のことである。
突然、両足の裏の皮がボロボロと剥けだした。
両足揃って、突然に、である。
ちょうど、日焼けしすぎた肌が
ボロボロとむけるような感じだ。

(こ、これは水虫?!)

と私は怯えたが、
しかし、水虫って、こんなに急に悪化するか???
第一、かゆみも痛みもない。

市販の水虫薬を塗ろうかと思ったが
皮膚病は素人診断は禁物だろう。
で、皮膚科に行ってきた。

やさしそうな女医さんの医院で
足の裏の皮をコリコリと削っての診断は・・・
「菌はいません。水虫ではないです」

診断名を聞かなかったが、
何でも、足の皮が硬くなっているところに大量の汗をかくと
汗を出せない皮膚が負けてしまって?
こんな風に剥けてしまうそうである。

「足の皮を柔らかくするお薬を出しておきますね」
もらった薬は、「尿素クリーム」。

お医者様の見たては大したもので
この「尿素クリーム」を塗った途端、
足の皮のボロボロは、ぴたりと止まった。
本当に、1-2日できれいな皮膚に戻った。

うーーむ、こんな病気があったとは。

病気というか・・・
足の裏の皮が硬くなって、汗が出にくくなる・・・
これって、もしかして「肌の老化現象」かな?

pen_ase.gif





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。